スターウォーズファンもビックリ! 等身大の「ストーム・トルーパー」ケーキ

ロケットニュース24 / 2012年1月25日 13時0分

スターウォーズファンもビックリ! 等身大の「ストーム・トルーパー」ケーキ

ストーム・トルーパーといえば『スター・ウォーズ』シリーズに登場する、銀河帝国軍の機動歩兵である。トレードマークの白い装甲服とヘルメットはSFファンの間ではおなじみで、ゲームショーなどのイベントでもストーム・トルーパーの仮装に身を包む人を見かけたりする。

なんと、そのストーム・トルーパーの等身大ケーキが作られたという。高さ約193センチ、重さ136キログラムの巨大ケーキは、「えっ、ホントに食べられるの?」と目を疑うほどの精巧さだ。

制作したのは、米国マサチューセッツ州に住むオークリーフ夫妻。ケーキショップを営む彼らは、オーダーメイドで動物やゲームキャラクターなどのユニークなウェディングケーキ、バースデーケーキを数多く作ってきた。そんな彼らがずっと作ってみたかったのが「等身大の人型ケーキ」である。今回夫妻がモチーフに選んだのはストーム・トルーパーだった。

使われた主な材料は卵208個、バター9キロ、砂糖63.5キロ、小麦粉16キロ、マシュマロ25キロ、牛乳8リットル、ライス・クリスピー13.6キロ。ライス・クリスピーやスポンジを鉄製のフレームで作った基礎に乗せていき、アイシング(糖衣)で外側のデコレーションを施した。パッと見は到底食べ物に見えないが、店で作るウェディングケーキと遜色ない味に仕上げられているという。

10人の手を借り、2週間かけて完成した力作は、ボストンで開催されたSF大会に提供され、集まったSFファンらに無料で振る舞われた。「楽しいだけでなく、美味しく食べてもらうのがケーキの役割。ムダにならないよう、喜んで食べてもらえる場所に提供させてもらいました」とオークリーフ氏はコメントしている。夫妻の願いどおり、ストーム・トルーパーケーキには長蛇の列ができ、約600人のSFファンらによってきれいに平らげられた。

「会場ではぜひ自分もケーキをオーダーしたいとの声もかけていただきました。注文があれば何でも作らせていただきます」と夫妻。ちなみにHPによると、段ケーキは100ドル(約8000円)~、キャラクターケーキは200ドル(約1万6000円)~でオーダー可能、材料費1人分3ドル(約230円)に加え、デコレーションにかかった時間1時間につき75ドル(約5700円)というシステムだそうだ。

今回のケーキは無料で提供されたが、同じものをオーダーメイドで注文すると、9000ドル(約69万円)になるという。

参照元:OakleafCakes.comDailyMail(英文)

■関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング