敬語が話せないのはキャラ作り? ローラ「たくさんの場所で敬語をはなす」

ロケットニュース24 / 2012年1月31日 14時0分

敬語が話せないのはキャラ作り? ローラ「たくさんの場所で敬語をはなす」

モデルでタレントのローラさんと言えば、どんな相手でも友達のような口調で話す。全く物怖じしないでタメ口で話し、口癖の「オッケー」を連呼する様子が面白いと、昨年バラエティ番組でブレイク。敬語が苦手なキャラとして有名になった。

幼い頃外国で暮らしていたということもあり、全く敬語ができないと思われていたが、その件についてローラさん自身がブログで否定していることがわかった。

敬語が全然できない説を否定したのは「みんなに言いたいこと」というタイトルでエントリーされたブログだ。
 
「よくね、わたしが敬語はなせないって思っている人がいるとおもうのだけどね、わたしはね、普段は年上のかたやはじめてあう方、病院にいったときなど、たくさんの場所で敬語をはなすよ!」(ブログより引用)
 
と、しかるべき場所、また年上というしかるべき相手に対して普段は敬語を話していることを告白したのである。ローラさんは1990年生まれの21才、番組の共演者は大抵年上だ。「普段は敬語を話している」ということは、わざと敬語を使わないようにしているのだろうか……
 
「ただね、わたしが敬語をはなせなくなっちゃうのは…楽しいときだけ!」(ブログより引用)
 
つまり、本当は敬語も話せるが、番組収録時は楽しいあまり敬語がおろそかになってしまっているということだ。ある意味仕事に集中しているとも言える。

タメ口でも嫌味に聞こえないのはローラさんの天真爛漫という天性のキャラクターに好感が持てるせいだろうか。いずれにせよ可愛いからオッケーオッケーだ!

参照元:ローラ オフィシャルブログ「OK! OK!」

■関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング