スマホを完璧に使いこなしている人は1割しかいない / 人気3強はiPhone、Xperia、Galaxyという調査結果

ロケットニュース24 / 2012年2月10日 22時30分

スマホを完璧に使いこなしている人は1割しかいない / 人気3強はiPhone、Xperia、Galaxyという調査結果

スマホ、スマホ、スマホスマホスマホッ! ふと電車の中を見回すと、あの人もスマホ、この人もスマホ、そう、スマホユーザーが増えている。ボタンのあるケータイ(ガラケー)も魅力的だが、確実にスマホは世の中に浸透中だ。

だがしかし。ななな、なんと! そんなスマホを完璧に使いこなしている人は、わずか1割しかいないという調査結果が出たのである。「スマホなんて難しそうで手が出せない~」なんて二の足を踏んでいるガラケーユーザーは安心しても良いだろう。

調査を行なったのはMMD研究所。有効回答はスマホユーザー900人だ。まず調査したのは「スマホといえば思い浮かぶブランド」や「次回機種変更するなら選びたいブランド」という質問で、結果はいずれも「iPhone」「Xperia」「Galaxy」がトップ3という結果に。

ちなみにこのスマホ三強のひとつ、iPhoneを取り扱っているのはソフトバンクとau。Xperiaはドコモとau。Galaxyもドコモとau。3ブランドすべてをカバーしているのはauのみとなっている。(記事添付比較表参照)

また、調査対象の約6割がスマホ購入時に「料金が高くなること」を不安に感じており、現在の料金プランに対しても約半数が「料金が高いこと」に不満を持っているという結果にもなった。たしかにスマホを購入したり、別キャリアに移るときなどは料金プランを比較しまくる。どのキャリアも微妙な差だが、長いこと使うスマホなだけに、その微妙な金額差が重要だ。

お金と言えば、「アプリの平均ダウンロード数は35個、有料アプリになると8個にまで下がる」という調査結果も出ている。たしかに有料アプリは買う時に躊躇(ちゅうちょ)する。なんせ毎日使うスマホである。なるべくお金をかけずに使いたいものだ。

参照元:MMD研究所

■関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング