期待の次世代一眼カメラGH3がいつ出るのか聞いてみた / パナソニック「頑張ります!」

ロケットニュース24 / 2012年2月10日 18時0分

期待の次世代一眼カメラGH3がいつ出るのか聞いてみた / パナソニック「頑張ります!」

三度の飯よりパナソニックの一眼カメラが好き! とにかくステマなんじゃないかと疑うほどパナソニックのGH1を溺愛している記者Xが当編集部にいるのだが、そんな彼が発売を待っているのが次世代一眼カメラGH3である。

GH1とかGH3とか言われてもワケがわからない読者のために、少しだけソレが何なのか解説しよう。パナソニックは複数の一眼カメラを開発・販売しているが、そのなかでもダントツでハイクオリティーな一眼カメラがGHシリーズなのである。

「GH1のスゴイところは小型でありながら高画質な写真とムービーを撮影できるところなんですよ。取材では目立っちゃいけないところにも出向くし、できるだけ小さくて高性能な一眼カメラが必要なんです。そうなると選択肢はGH1しかありませんでした」(記者X 談)。
 
・GHシリーズの良い点
一眼にしてはとても小さい
小さいのに写真が高画質
小さいのに動画が高画質
操作がシンプルなので素人でも簡単に扱える
挙動が素早い
 
2012年2月10日現在、GHシリーズはGH1とGH2が販売されている。いま現在もGH1を愛用している記者Xは、そのカメラを持って世界中を飛び回り、台湾、中国、チベット、タイ、北朝鮮、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、アメリカ、エトセトラ! さまざまなシーンを撮影してニュースをお伝えしている。

でもどうして、GH2が出ているのにGH1を使い続けているのだろうか? 彼はGH2を買うタイミングを逃したのだ。「2009年に出たGH1を買って愛用していたんですが、翌年の2010年にGH2が出たんですね。でもGH1がメチャクチャ素晴らしいので、GH3が2011年ごろには出ると思って、それまで使い続けようと計画していたんです。でもGH3がなかなか出ないんですよ!」(記者X 談)。

そんな記者XのGH1は過酷な取材旅行でガタがきており、できればGH2に乗り換えたいところ。しかし! いまさらGH2を買って、すぐにGH3が発表・発売されたらこれ以上悲しいことはない。ということで、記者XはGH2を買わずにガタがきているGH1を使い続けているのである。

いつになったらGH3が出るのか!? そんな気になる質問をパナソニックすのスタッフにぶつけてみたぞ! 最新のカメラや周辺機器を発表・展示するイベント『CP+2012』のパナソニックブースにいたスタッフに聞いてみたところ、笑顔で「頑張ります!!」と語っていた。

その表情からするに、今年中の発売は確実だろう(予想&妄想)。また、他のパナソニックスタッフは「パナソニック内部(社内)からGH3の情報が聞こえてくることはないのですが、周囲(ネットやマスコミ)ではいろいろと囁(ささや)かれていますよね。ですからもしかすると……」とも語っていた。GH1が完全に壊れる前にGH3が出てくれればいいのだが……。

Photo: RocketNews24.

■関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング