うどん県でいちばん人気のある「ラーメン屋」に行ってみた / そりゃ人気No.1になるわ

ロケットニュース24 / 2012年2月21日 12時0分

うどん県でいちばん人気のある「ラーメン屋」に行ってみた / そりゃ人気No.1になるわ

うどん! うどん! うどん! 県民が毎日うどんのことばかり考えているという香川県は、「うどん県」と呼ばれるほど「うどんマニアな県」として知られている。あまりにもうどんが好きすぎて、自分がうどんになりたい県民もいるらしい。

ちなみに、うどん県でいちばん美味しいうどんは『須崎』のうどんだという。そんな「うどんだらけ」のうどん県にはラーメン屋はあるのだろうか?

いや、当然ラーメン屋はあると思うのだが、どうして「うどん県」と呼ばれるほど「うどんが主流の県」でラーメン屋をやろうと思ったのか!? そこで今回、「うどん県でいちばん美味しくて人気のあるラーメン屋」に行ってみたぞ! うどん県のラーメン屋! いったいどんなラーメンなのかーッ!?

「うどん県でいちばん美味しくて人気のあるラーメン屋」と評判なのは、香川県三豊市にある『はまんど』。JR線で「みの駅」まで行き、そこから徒歩で1キロほど歩いたところにある。正直、あまりにもノドカな地域なので「本当にここに人気ナンバーワンのラーメン屋があるの?」と思ってしまった。

いつもは行列ができるラーメン屋なのだが、記者がオープン前に行ったため一番乗りをすることができた。『はまんど』でいちばん人気のラーメンは、はまんどラーメン。肉と魚のダシがきいており、背脂がたっぷり浮かんでいながらアッサリとした風味をしているという。

実際に食べてみると……。うどん県キターーーーーーーーーーーー! ラーメンなのに麺がモチモチしていてうどんみたいな食感ッ! まさにうどん県のラーメン! 見事なうどんとラーメンの融合、その奇抜なコラボレーションを実現した勇気に敬意を表するッ!

記者は無類のうどん好きだ。いろいろと試してみたいと思って、ラーメンのスープにうどんを入れ食べたことがある。しかしラーメンのスープがうどんに浸透せず、「スープ」と「うどん」を別々に食べているかのような不自然さを感じたのだ。

だがしかし! 『はまんど』のラーメンの麺は「うどんのモチモチさを持った平太麺」であり、そうすることによってスープと麺が融合しやすくなっているのである! もちろん、麺自体の味もコクがあって最高。濃厚&アッサリなスープが麺に「ピタァーッ!」とくっつき、うどんのように「チュルルンッ!」と飲み込める食感もバツグンだ。

うどん県でいちばん人気のある「ラーメン屋」は、うどんが主流の香川県において非常に貴重なラーメン屋であり、香川県に行ったら絶対に食べておきたい「うどん県のラーメン」である! ちなみに、味玉も最高である(適当にタレに漬けただけのそこらへんのラーメン屋の味玉と一緒にしてはならない)。
 
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 はまんど
住所 うどん県三豊市三野町大見3873-1
時間 11:00~15:00
休日 水曜日
 
Write&Photo: RocketNews24.
Correspondent: Kuzo


この記事の動画を見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング