ドッドッ『ドリランド』で1円も使った事がないユーザー大激怒! ざけんなオラァァァァァァァァア!!

ロケットニュース24 / 2012年2月21日 16時57分

ドッ! ドッ! ドリランド(笑)! ドッ! ドッ! ドリランド(笑)! ドッ! ドッ! ドリランド(笑)! そんなCMをテレビで見たことがある人も多いはずだ。『ドリランド』は、GREEが提供しているケータイ向けゲームである。

ゲームは無料でプレイすることができるが、よりスムーズにゲームを展開したい場合はお金を払うなどしてアイテムやキャラクターを購入することもできる。強いキャラクターを仲間にするにはお金を払ってプレイしたほうが効率がいいが、「絶対に無料で遊ぶ。絶対にお金を出さない」とポリシーを持って遊んでいる人もいるという。

0円プレイで『ドリランド』を遊んでいる牛丼店アルバイト・西田照義さん(39歳)は、今回発生した「カードの無限増殖騒動」に対して非常に腹を立てており、「ざけんなオラァァァァァァァァア!! って気分ですよ」と激怒している。
 
「僕は絶対にお金を使わないで、いかに強いキャラクターを仲間にして、いかにスムーズにゲームを展開させていくかを考えています。ですが今回のカード無限増殖法はマジメにゲームを楽しんでいる僕のようなプレイヤーを冒涜するような行為です。完全にやる気がうせました」(西田さん 談)
 
西田さんによると、『ドリランド』はある程度まで無料でもサクサク進むものの、途中から突然ボスが強くなって、キャラクターたちをかなり強くしないと進めなくなってしまうという。多くの人はそこで挫折して課金してアイテムやキャラクターをゲットするらしいのだが、西田さんはそんなシーンでも絶対に課金せずに自力で成長させていたという。

そういうことを考えると、手軽に強いキャラクターをコピーして増殖させてしまう今回の騒動は非常にプレイヤーたちのモチベーションを下げる行為であり、『ドリランド』にとって致命的なミスといえる。

では、『ドリランド』は今後どうすればいいのだろうか? 西田さんは「とりあえずコピーしたと思われるキャラクターをすべて無効にして強制破棄。コピーしたやつは絶対に退会。強いキャラクターはゲーム内で売却しても高額なので、そういうことをした人のゲーム内のお金をすべて没収。そうしないと平等じゃないし、絶対にもう『ドリランド』はやんない」と語っている。

ドッ! ドッ! ドリランド(笑)! ドッ! ドッ! ドリランド(笑)! ドッ! ドッ! ドリランド(笑)! ……と、楽しくゲームを遊べる日が戻ってくるのか? はてさて、今後どうなることやら……。

■関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング