ナイト2000キター!! ベンツが新モデルで音声アシスタント「Siri」と連携

ロケットニュース24 / 2012年3月1日 17時0分

ナイト2000キター!! ベンツが新モデルで音声アシスタント「Siri」と連携

ベンツがすごくワクワクするようなことを計画しているようですよ~! アメリカの特撮テレビドラマ『ナイトライダー』を見て育った人たちにとっては、興奮ものの朗報ですッ! なんとアップル社のiPhone4Sの音声アシスタント機能「Siri」と連携したベンツAクラスを、今秋発売するかもしれません。これはまさに「ナイト2000」(K.I.T.T.)といっても過言ではないでしょう~!!

ベンツが発表したところによると、このプログラムは「ドライバー・キット・プラス」と呼ばれています。iPhone4Sをダッシュボードのコネクタに接続して、Siriを呼び出しさまざまな機能を「声」で操作することができます。

たとえば、音楽の再生やラジオ局の選択、さらにFacebookやTwitterへの投稿も可能です。またナビゲーションシステムとも連携し、目的地までのルートを声で設定できるのです。

声で車を制御するシステムは目新しいものではないのですが、iPhone4Sと連携するのはこれが初めて。スマートフォンの新たな可能性を示す、画期的な取り組みではないでしょうか。

何よりナイトライダー世代の人には、ナイト2000を思い出させてくれる魅力的な機能です。2012年3月に開かれるジュネーブ・オートショーで正式に発表され、秋には実用化される見込みです。これは1度乗ってみたいッ! 可能なら1台購入して、自分だけのナイト2000にしてみたいですね~!!

参照元:DVICE(英語)

■関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング