ドコモのケータイから契約変更・サービス申し込みが簡単にできる件 / しかも1000ポイントもらえる

ロケットニュース24 / 2012年3月3日 22時0分

ドコモのケータイから契約変更・サービス申し込みが簡単にできる件 / しかも1000ポイントもらえる

いまだに「ケータイってどんどん進化してるけどぉさぁ~! 契約変更したりサービス申し込んだりするのって面倒くさいよねぇ~? わざわざキャリア(ケータイ会社)に電話をしたり窓口に行く必要があるしさぁ~! めんどくせぇーッ!」……という人がいることに驚いた。

ガラケーだろうがスマホだろうが、その手に持っているケータイから「契約をいろいろと変更できる」という事実を知らない人が多いのだ。けっこう意外でしょ? わざわざ電話したり窓口に行かなくていいのに、ソレを知らないがために窓口に行っちゃう人が多いのだ。

「ケータイから契約変更できるの? マジかよ! 時間と労力の節約キターーーー!」と思った人は、とりあえず契約変更しなくてもいいので変更画面を見て試してみよう。そのやり方は以下のとおり。

記者はドコモを使用しているので、ドコモのスマホを持っている人を例に説明していこう。ブラウザを起動させて、「マイドコモ」とか「my docomo」で検索し、『My docomo』の公式サイトを表示させよう。

ログインID(自分の電話番号など)とパスワードを入力して、『My docomo』にログイン。すると、自分が今まで使用してきた利用履歴や請求金額などのデータが表示される。

ただ、ドコモのスマホであればもっと簡単なやり方がある。その方法については以下の通りだ。

1.スマホ内の「dメニュー」もしくは「ドコモマーケット」アプリを起動
2.起動後画面の下の方にある「お客様サポート」をタップ
3.お客様サポート画面の下の方にある「各種お申込・お手続き」をタップ
4.利用規約に同意し、ネットワーク暗証番号(新規契約時に決めた4桁の暗証番号)を入力

あとは左枠にある「各種お申込・お手続き」を選択して、自分に適したプランに変更したり、新たにサービスを追加したりするだけ。インターネットでケータイプランを知ったとき、友だちから情報を聞いてお得なプランを知ったとき、ケータイ料金をもっと安くしたいと思ったとき、自分の手に持っているスマホからすぐに契約の変更ができる。

けっこう便利である。かなり便利である。便利というより簡単にできちゃうのが非常に嬉しい。しかもドコモは、2012年2月1日~3月26日の期間に料金プラン変更などの手続きをすると、抽選で1万名に1000ポイントのドコモポイントが手に入るキャンペーンを実施している。キタコレ!

まあ、無理をして契約変更をする必要はないが、けっこう自分に合った契約をしていない人も多いようなので、もっとお得なプランに変更を検討するのは賢い節約方法のひとつといえるだろう。
 
Photo: RocketNews24
参照元: 1000pt×1万人プレゼントキャンペーン

■関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング