【黒糖の風味がたまらない】東京で一番アイスクリームが美味い焼肉屋!代々木『丹田』

ロケットニュース24 / 2012年3月5日 18時0分

【黒糖の風味がたまらない】東京で一番アイスクリームが美味い焼肉屋!代々木『丹田』

焼肉屋の締めにスイーツは欠かせない!という人は女子だけでなく意外と男性にも多いと思うが、正直言ってどこのお店もそこそここだわってはいたりするものの、「これは美味い!」と叫びたくなるぐらい美味しいスイーツを出すお店はほとんど無い。

だが、そんな常識をくつがえす絶品のスイーツを出す焼肉店を東京・代々木で発見したのでお伝えしよう。そのお店の名前は、『ホルモン焼肉 丹田』。鹿児島の錦江ファームで育てられた黒毛和牛にこだわる焼肉店だ。

記者がこのお店を知ったのは、たまたま知り合いが常連で安くて美味いという情報を教えてくれたためなのだが、訪れてキムチや焼きしゃぶ(980円)、和牛カルビ(480円)を食べてみた印象は、はっきり言って「値段の割りになかなか美味しい」程度であった。確かに良い店なのだが、それだけではインパクトに欠ける。

だが、最後に締めの『黒糖アイス』(380円)を食べた瞬間に奇跡は訪れた。「濃厚な黒糖クリームの中に、カリカリの黒糖がアクセントとなっていて半端じゃなく美味い! アイスクリーム専門店でもこんなにウマいアイスは食べたことがないよ!」と記者も同行者も大絶賛。これだけを食べに再訪したいレベルだ。

なぜこんなに美味しいアイスクリームが出せるのか調べてみたところ、鹿児島県の青果店『フルーツ&ジェラート さくらじま』から取り寄せているアイスクリームなのだという。なるほど、黒糖の産地である鹿児島県のアイスクリーム店が特別に作っているアイスであれば、この美味しさは納得である。一般に流通している業務用のアイスでは確かにこれほどまでに美味しいアイスクリームは作れないだろう。

今回訪れて感じたのは『ホルモン焼肉 丹田』おススメの食べ方は、コスパの高い並のロースやカルビ(500円前後)やホルモンをたらふく食べ、最後に激ウマのアイスクリームで締めるのが最強だと思った。もちろん肉も良質のものを使用しているのだが、あまりに黒糖アイスが美味過ぎて『アイスまでの道のり』になってしまったのはちょっと残念なところだ。

ただ、立地も代々木駅から徒歩2分とアクセスは良好で、全体的に評価しても優良店の部類に入る。アイスクリーム好きの人にも、焼肉好きの人にもおススメできるすばらしいお店であった。

参考リンク:ホルモン焼肉 丹田 代々木店

■関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング