【天下一品】全国225店舗中1店舗にしかないと噂される幻の「超こってりラーメン」が激ウマ! ドロドロしすぎで笑った

ロケットニュース24 / 2012年3月6日 12時0分

【天下一品】全国225店舗中1店舗にしかないと噂される幻の「超こってりラーメン」が激ウマ! ドロドロしすぎで笑った

「ラーメン食いに行きてぇぇぇー! オラァァァーッ!!」という気分になったら、とりあえず『天下一品』に行くことにしている記者(私)。『天下一品』のラーメンは、他店には真似ができないトロトロのスープがウリである。

スープはトロトロなのにクセがなく、麺にコシがあって嫌な臭みがなく、いくらでも食べられてしまうから不思議だ。同店のスープには「あっさり」「こってり」があるが、ガッツリとラーメンを食べたいときは「こってり」を注文している。しかし! さらにこってりとした「超こってり」があるというのだ! マジかよ! ということで実際に食べに行ってみた。

『天下一品』で「超こってり」を提供している店舗は、大阪・三国にある店舗。ここに行かないと「超こってり」を食べることはできないと噂されている。お店に入って恐る恐る「超こってりってありますか?」と店員さんに聞くと、「ありますよ♪」とのこと。本当にアッター!

「超こってり」は普通の「こってり」よりもスープを濃縮させるため、スープに煮るのだという。そうすることで、普通の「こってり」よりもドロドロのスープになるというのだ。よって、通常よりも調理に時間がかかる。

目の前に出された「超こってり」のラーメン。見た目は普通の「こってり」と違うように見えないが……。レンゲをスープに沈めてビックリ! スープがレンゲに入ることを拒んでいるかのように、ゆっくり時間をかけて流れ込んできた。ドロドロしすぎで笑った(笑)!

これ、ラーメンのスープの常識からすると「スープじゃないよ!」。スープというより、ペースト状のタレが麺にからんでいるような感じである。少なくとも記者は、こんなに麺にからんでくるスープを知らない。

ズルズルと麺をすすると……。うめぇーーーーーーーーーーーーッ! 極限にまで濃縮された『天下一品』のスープが「ガツーン!」と味覚神経を刺激する! 究極のウマミが、究極の濃さで、究極の味を創りあげている!

スープを飲んでいるわけじゃないのに、麺を食べるだけでスープが必然的に口の中に入ってくるため、麺を食べるといつの間にかスープがかなり減っている。正直、ここまで美味しいとは思わなった。これは激ウマである!

ちなみに、秘密裏に「超こってりラーメン」を作ってくれる『天下一品』もあるらしいが、真相は謎である。近所の店舗でやっているかも!? これ全国でもやってくれませんかねえ? 『天下一品』さん!
 
※未確認ですが、その後「超こってりをやってなかった」という情報もあるようです。遠方から行く人は事前にお店に確認をしましょう。
 
Photo: RocketNews24.
Correspondent: Kuzo


この記事の動画を見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング