【おはよう短編小説】おじさんの息が私の血液を循環させている

ロケットニュース24 / 2012年3月12日 7時0分

私は月島菜々美という29歳のOLです。最近気がついたんだけど、仕事って面倒くさいしキツイでしょう? それってどうしてかわかったの。3つ原因があるのよね。「朝起きれない」「通勤が苦痛」「やってる仕事が嫌」の3つ。

でね、「朝起きれない」と「やってる仕事が嫌」は解決できると思うの。起きれなかったら早く寝ればいいでしょう? 仕事が嫌なら転職すればいいでしょう? 問題なのは「通勤が苦痛」という原因なの。これがかなり厄介なのよね。

私は通勤でバスと電車を使っているの。でね、何がキツイかって、口臭がヒドイおじさんが多いのよ! 最近は若い学生も口臭がひどいのよね。歯を磨いてないとは思わないけど、歯垢をしっかり落とそうと思って磨いてないわよねアレは。

口臭が厳しい人たち、習慣として朝起きたら歯を磨いているけど「他人に迷惑をかけないように歯を磨いている」って思ってないのよ。口臭がひどいおじさんに限って、なぜか私の近くにくるのよ。ギュウギュウの満員電車で、おじさんの「肛門から直接出てきたガスのような息」が私の顔にかかるわけ。もうね、おじさんの顔に肛門が付いているようなもんなのよね。

おじさんの口臭に我慢できなくて3回くらい吐いたことがあるの。駅に停車したらすぐに降りて、トイレでゲーッて吐いちゃったの。悲しいのは、イケメンさんもかなり口臭が厳しいことがあるのよね。いくらイケメンでも肛門みたいな息をしていると萎えちゃう。勘弁してほしいわ……。

あとね、満員電車でケータイ覗いてくるおじさんとか大学生がすごく多いのよね。私がケータイでメールを打ってるでしょ? するとうしろとか横からジーッと見ているわけ。で、私が気が付くと目線をそらすのよね。一度「メール見ないでくれる?」って言ったら「ごめんなさい」ですって。ケイメンで素直だったから許したけど、いい加減にしてほしいわ……。

あとね、通勤電車とか通勤バスって車内がモワーンって臭くなるでしょう? 二酸化炭素の濃度も高い気がするし、湿度も高いと思うの。それに気温も高いでしょう? それらの現象がすべて人間から出たものだって思うと気持ち悪くなっちゃうわけ。

二酸化炭素と湿度は、みんなから息が出ているから高くなるわけでしょう? 湿度と気温が高いのは肉体から水分が蒸発しているからだと思うし、誰かが吐いた息を私が吸って、吸った息が私の血液を体内に循環させる役目をするんでしょう? そう考えるとつらいわ……。だっておじさんの息が私の血液を循環させているってことなのよ? アークリアクターという評論家がそう言ってました。

だから「通勤が苦痛」という原因を解決するのは難しいと思うわけ。タクシーで通勤したり、自転車で通勤できるならいいけど、そうなるといろいろと自分の環境に合った仕事を探さなくちゃいけないわよね。破ぁー、それも面倒くさいわ。

■関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング