チーズたっぷりのラーメンは本当に美味しいのか実際に食べてみたら超トロトロで美味かった / 九十九ラーメン

ロケットニュース24 / 2012年3月13日 11時0分

皆さんが好きなラーメンの味は何だろうか? 醤油、味噌、塩、そしてトンコツなど、さまざまなテイストのラーメンが存在する。トッピングによって味が変化するので、高菜を入れたり、辛味噌を入れたり、ニンニクを入れて食べる人もいるようだ。

しかし、「たっぷりのフランスチーズ」を入れたラーメンはなかなかお目にかかれない。人気ラーメン店として話題の『九十九ラーメン』には、フランスチーズをたっぷりと盛りつけたラーメンがあり、多くの客が「ソレ目当て」に来店しているという。でも本当に美味しいの? 実際に食べてみたゾ!

記者がやってきたのは、東京・恵比寿にある『九十九ラーメン』。渋谷や恵比寿、六本木、そして麻布に近いこともあって、「立地のせいか、若者から富裕層まで九十九ラーメンを食べにくる人たちは多種多様です」(ラーメンマニア 談)とのこと。

『九十九ラーメン』がイチオシしているラーメンは、フランスチーズをたっぷりと使った『元祖マルキュー味噌チーズラーメン』(900円)。とんこつベースのラーメンに、ドッサリとパウダー状のチーズを盛りつけたラーメンである。

お店の公式サイトの説明によればラーメンにトムチーズというチーズを使用しており、「フランスのトム・ド・サボアをもとにして作られたチーズです。味は、軽い酸味に少し鼻にかかる香りがあって、食感はしっとりしています。くせがないため、とても食べやすく誰にでも勧められるチーズです」とのこと。店内には北海道のチーズと書かれていたので、生産は北海道のようである。

実際に食べてみたのだが……。濃厚マッタリ芳醇キターーーーーーーーーーーーーーー! トンコツスープとチーズがこれほどまでにマッチするとは驚きだ! しかもチーズにまったくクセがなく、「濃厚さ」と「豊潤さ」だけが生きている! 麺をすすっても、スープを飲んでも、何をしてもまったりチーズ! チーズ好きにはたまらないラーメンである。

しかし、ラーメンを食べ進めていると味がしつこく感じてくるのも確かだ。お店もそのことを理解しているようで、最初は普通に食べて、途中からテーブルに置かれているトッピングを入れて食べることをオススメしている。うむ! 確かに飽きない味になった!

残ったスープにご飯を入れても美味しそうだなあ……。あまりにもこってりしているのでスープを全部飲むことはできなかったが大満足! 皆さんも、このチーズたっぷりラーメンをご堪能あれッ! ちなみに、麺のかたさは「かため」がオススメだゾ☆

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 九十九ラーメン
住所 東京都渋谷区広尾1-1-36
時間 11:00~翌朝5:00
休日 年末年始以外無休
※千葉県に津田沼店もあります

Photo: RocketNews24.


この記事の動画を見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング