牛乳がたっぷり入ったラーメンは美味しいのか? 実際にラーメン屋『万福』で食べてみた

ロケットニュース24 / 2012年3月14日 11時0分

牛乳がたっぷり入ったラーメンは美味しいのか? 実際にラーメン屋『万福』で食べてみた

オレは醤油ラーメン! 私は味噌ラーメン! 僕は塩ラーメン! ワシはトンコツラーメン! じゃあ自分は牛乳ラーメン!! そんなの存在するのかよ! とツッコミが入りそうだが、東京には「牛乳ラーメンが美味しい」といわれているラーメン屋が実在する。

「マジかよ!」と思った人は、実際にその店で牛乳ラーメンを食べてみるといい。「マジ美味いッス!」という人もいれば「ニガテだなあ」という人もいて賛否両論となっているようだが、なんだかんだで美味しいと評判なのである。

そのラーメン屋は、東京・高円寺にある『万福』。昔ながらの定食とラーメンを食べられる食堂で、店に入ると懐かしくて落ち着く雰囲気に包まれる。記者は実際に、「牛乳ラーメン」「牛乳味噌ラーメン」を食べてみた。

・牛乳味噌ラーメン
「ラーメンとして普通に美味しいのですが、牛乳の影響で食材や出しのウマミが弱くなっている気がしました。もう少し牛乳を薄くしてダシや食材の味を強めれば完成度が高まる気がします。しかし、これはこれでホッとする味ですよね。人気があるのは理解できます」(調理師免許を持つ記者)

・牛乳ラーメン
「牛乳ラーメンという名称なので、もっと牛乳っぽくてクドいかと思ったのですが、まったくそんなことないですね。スッキリしていてスープも飲みやすい。スッキリしているのにしっかりと牛乳のコクを残しつつ、さらにラーメンの美味しさをしっかり守っている気がします」(飲食店勤務経験のある記者)

・牛乳ラーメン
「牛乳と塩分って混ざると洋風のクリームスープみたいな風味になるんですよ。だけどこのラーメンはダシがしっかりしていて、さらに醤油ベースなので完全に和風の牛乳スープなのです。お吸い物に牛乳を入れたものに近いですね(ふだんはそんなことしませんが)。牛乳によって醤油のトゲトゲしい味が打ち消されているので、普通のラーメンでは得られないソフトな口当たりになります。なので麺にもピッタリ合いますし、ジャンクな食べ方ですがご飯を入れて食べても美味しいと思います」(B級グルメ評論家・空条海苔助)

……という評価になった。皆さんも牛乳ラーメンを食べて、自分に合うかどうか確かめてほしい。とにかく店に入るだけで「なごむ店」なので、ちょっと疲れたときに元気をもらいにいきたい店でもある。どうぞ、その味をご堪能あれ!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 万福
住所 東京都杉並区高円寺南3-23-19
時間 11:40~15:00 /17:30~23:00
休日 水曜日

Photo: RocketNews24.


この記事の動画を見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング