Siriにロックの「スーパー名曲」を朗読させたらめっちゃファンタジックになったッ!

ロケットニュース24 / 2012年3月15日 18時0分

Siriにロックの「スーパー名曲」を朗読させたらめっちゃファンタジックになったッ!

皆さんは「スーパー名曲」という言葉を聞いて、どの曲を頭に思い浮かべるのでしょうか? きっと、思い出の詰まった1曲を挙げるに違いないでしょう。ロック界伝説のカリスマによるスーパー名曲を、なんとiPhone4Sに搭載された音声アシスタント「Siri」に朗読させた動画が脚光を浴びています。プログラムによる読み上げなのですが、なんとも叙情的というか、ファンタジックというか、とにかく素敵な動画に仕上がっています。

Siriに朗読させた曲は伝説のロックバンド、レッド・ツェッペリンの「天国への階段」です。この曲は同バンドのファンでなくても、熱心なロックファンであれば、誰でも知ってる名曲中の名曲。スーパー名曲というに相応しい1曲です。

導入部分のギターの旋律(アルペジオ)は、ギターキッズにとっての登竜門でもあります。公開動画ではこのメロディラインを爪弾きながら、同時にSiriが歌詞を朗読します。

「There’s a lady who’s sure all that glitters is gold……(光るものはすべて黄金だと信じている女がいる)」(同曲歌詞より引用)、音階はないものの淡々としたSiriのしゃべりに引き込まれてしまいます。抑揚なく歌詞を追いかけていく様子は、どこか非現実感・幻想感を漂わせており、曲の世界観を表現しているようにさえ感じさせるのです。

もしかしたら、日本語版Siriでも歌詞や童話の朗読を試みたら、思いもよらぬ世界が広がるのかもしれません。最近ビートルズのスーパー名曲をカバーした声優さんがいたそうですが、その方の歌われた曲もSiriで読み上げをしてみると面白いかもしれませんね。ちなみに皆さんにとってのスーパー名曲は何ですか?

参照元:Youtube scoopertinolive

■関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング