ご存知でしたか? じゃがりこにホットミルクを入れるとポテトサラダやグラタンが簡単にできますよッ!

ロケットニュース24 / 2012年3月19日 8時0分

ご存知でしたか? じゃがりこにホットミルクを入れるとポテトサラダやグラタンが簡単にできますよッ!

サクサクとした食感でお馴染みのカルビーの人気お菓子「じゃがりこ」。1995年に販売開始されて以来、長年愛されているスナック菓子なのですが、これに温めた牛乳を加えると、料理に活用できるのをご存知でしょうか? 選んだフレーバーによって味は異なるのですが、牛乳を注いでかき混ぜ、冷やすだけでポテトサラダとして楽しむことができます。

作り方はとても簡単、牛乳を適量温めてじゃがりこの容器に注ぐだけです。カップラーメンのように3分程度待って、かき混ぜるだけ。

そのまま食べると、温かいポテトサラダを食べているような味わい。冷めたものを冷蔵庫に入れて、適当な頃合で取り出せばポテトサラダそのものと言っておかしくない味に仕上がっています。

ひとつコツをお伝えすると、牛乳を入れることで味が薄くなってしまうので、塩コショウとウスターソースを少量加えるとさらにおいしくなるでしょう。またいったん冷やした牛乳じゃがりこをベースにして、とろけるチーズをふりかけてオーブンに入れればポテトグラタンに。またコロッケのフィリング(詰め物)としても活用できるのではないでしょうか。

ちなみにこのアイディアは、アイドルユニット「アリス十番」の早瀬愛夢さんに教えて頂きました。彼女は牛乳ではなく、お湯を注いで食べることが多いようです。テレビで取り上げられたこともあるこの料理アイディア、「まだやったことない」という方は是非一度お試しあれ~ッ!

Photo:Rocketnews24
協力:早瀬愛夢のあむにゃん戯れにっき

■関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング