行列のできない激しくうまいラーメン屋『山手ラーメン本郷 安庵』

ロケットニュース24 / 2012年3月27日 18時0分

行列のできない激しくうまいラーメン屋『山手ラーメン本郷 安庵』

これまでに数々のラーメン店を紹介してきたのだが、あえて言いたい。有名店だけが名店とは限らない。あまり人に知られていなくても、驚くようなおいしいラーメンを提供するお店もあるのだ。おそらく、『山手ラーメン本郷 安庵』もそのひとつ。店構えは決して派手ではない。いやむしろ、油断すると素通りしてしまうほど地味なつくりとしている。

しかしながらここは、知る人ぞ知る名店であり、斬新なラーメンを提供している貴重な店なのである。

お店は東大医学部のすぐそば、本郷通りに面している。ラーメン店というには、かなりシンプルな佇まい。派手な電飾はなく、店頭にメニューさえも掲げられていない。戸惑いながらも扉を開けると、そこに券売機があり、安庵であったことに気付く。

近年太麺が主流のラーメン業界なのだが、ここのラーメンは細麵(太麺にもできる)。自家製麺はコシがあり、細麵でも歯ごたえが楽しめる。実は2011年、東大発のベンチャー企業「ユーグレナ社」とコラボレーションし、斬新なメニューを開発した。それが「みどりラーメン」だ。

これはミドリムシを原料にしている。虫とはいっても、実際は藻の一種で体長はわずか0.05ミリ程度。栄養素を豊富にもっており、体にも良いのだとか。実際に食べてみたところ、味付けに使用されているバジルの香りが強く、かなり上品な味わい。さらに、わさびと抹茶が使われているため後味は苦めだ。

自家製麺と斬新メニューで、もう少し人気店になっても良いと思うのだが、淡々と店の営業は続いている。やはり、店構えが地味なためなのだろうか。もしかしたら、お店で働くスタッフがやや控えめなのも、「地味なお店」という印象を与えているのかもしれない。もう少し元気が良いと、店として賑わいを感じるのではないだろうか。とにかく安庵のラーメンはある種の「品格」を感じさせる逸品、是非一度お試し頂きたい。
 
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 山手ラーメン本郷 安庵
住所 東京都文京区本郷5-23-11
時間 平日11:30~23:30 土日祝12:00~23:30
休日 無休

Photo:Rocketnews24
取材、執筆:佐藤英典


画像をもっと見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング