コーラと鶏肉を炊飯器にブチ込む! アッという間に照り焼きチキンのできあがり☆

ロケットニュース24 / 2012年4月1日 18時0分

コーラと鶏肉を炊飯器にブチ込む! アッという間に照り焼きチキンのできあがり☆

コーラで鶏肉を煮ると美味しい……、なんて聞いたことないでしょうか? 記者(私)も料理好きな知人(40歳・独身・男性)に何度かススメられたことがありましたが、ふーんと聞き流していました。だってコーラですよ? 本当に美味しいの? この度、友人に大量の手羽先をいただき、どう料理しようか悩んでいたので、いざ怖いものみたさありつつ実践してみました!

今回のポイントは、鍋ではなく炊飯器! そう、炊飯器で煮る(炊く?)んです☆ 意外と炊飯器は、お米を炊く以外にも色んな料理が作れちゃうらしいんですが、炊飯器料理は初体験です。まず500mlペットボトルのコーラを用意。カロリーゼロとかではなく、普通の一般的な赤いコーラ。そして手羽先4本(最初なのでちょっと少なめで試しました)、醤油、おおさじ1。

<照り焼きチキンの材料>
コカ・コーラ 1本
手羽先 4本250g
醤油 おおさじ1

……以上です。これらを一緒に炊飯器にいれます。今回使ったのは、一人暮らし用の3合炊き。コーラは手羽先が隠れるくらいで、大体250mlでした。全部入れて、炊飯器のめもり、1合半。そしてポチっとなっと、炊飯のボタンを押すだけ。これで終了です! 甘過ぎないかな、きちんと煮えるかな、と不安もありつつ、待つこと50分。途中、甘辛いイイ匂いがしてきました。照り焼きちっくな匂いです。

そしてできあがり! おそるおそるフタを開けてみると、うん、良い感じに煮えてます! きちんと中まで火が通っていて見た目は完璧。とてもコーラで煮たとは思えません。お皿に盛りつけて、いざ食べてみると……美味しい!!

ちょこっと甘めですが、味もしっかりついていて、きちんと照り焼きの味がします。そして、なにより柔らかい! お肉がすぐにほぐれて、口の中に広がる感じ。これはかなりいけるかも☆ 感想は、とにかく簡単で美味しかった!また残りの手羽先で作ってみようと思いました。

男性に料理する時にもおすすめ☆ 醤油はお好みで増やしたりするといいかもしれません。コーラと鶏肉と醤油で、簡単にできちゃう照り焼きチキン。一人暮らしの男性も、料理苦手な女性も、誰でもすぐに作れちゃいます! ぜひお試しあれ。

Reporter: 千絵ノムラ


画像をもっと見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング