【おはよう短編小説】金ない金ないって言ってるタコスケが多いけどさ「やることやってないよね」

ロケットニュース24 / 2012年4月10日 7時0分

【おはよう短編小説】こんにちは、佐藤実(27歳)です。父親は静岡県で茶畑やってます。母親はみかん作ってる。そんなことはどうでもいいんだけど、金ない金ないって言ってるタコスケが多いけどさ、やることやってないよね。やることやらずに「お金がないんです」っておかしいよね。そんなこと言ってるヤツに限って節約してない。

まずお茶とかドリンクとかさ、家で作ってくれば安いじゃん。スーパーで30袋入りティーパックの麦茶とか紅茶作って、水筒に入れて持ってくればペットボトルのお茶買わなくて済むじゃん。30袋で298円とかで売ってるんだよ。なんでそれ買わないの? 馬鹿なの?

もっと節約したいならさ、ティーパック会社に持ってって給湯室でお茶作ればいいじゃん。それでガス代と水道代がうくだろ。あとランチもおかしいよね。外食するなんておかしいよね。買い食いもおかしい。弁当作ってくればいいんだよ。

俺がやってんのはさ、一気にほうれん草のおひたしとか、かぼちゃの煮物とか、きんぴらゴボウとか作っちゃうわけ。そしてラップで小分けにして冷凍しておくの。で、毎日、出かける前に解凍して弁当箱に入れて会社に持っていくのよ。

そして食べ終わったら、会社の給湯室で弁当箱を洗うわけ。家で洗うと水道代かかるでしょ? でも俺よりツワモノが会社にいるんだよ。小分けにした料理を会社の冷凍庫に保存してるわけよ。そして、会社の電子レンジでチンしてランチに食べてんの。冷蔵庫の電気代も節約してるんだよ。やりすぎだろ。でも節約もしないで「お金がない」とか言ってるタコスケよりマシだな。

あと服ね。服なんて一度買ったら何年も着られるのよ。なのにさ、毎年のように季節ごとに買ってる人いるでしょ? ファッションが趣味ならいいよ。お金があるならいいよ。でも、「お金がない」とか言ってるのに服を買いまくってるタコスケは何なの? 新しく買わないといけないほどボロボロになるわけ? 穴だらけになるわけ? ちがうよね? ワガママとか贅沢だよね。我慢できないんだよね。

もちろんさ、誰しもお金をかけたい部分っていうのはあるよ。食べ物だけはケチらないという人もいるし、服だけはケチらないという人もいると思うよ。旅行にばかりお金をかける人もいると思う。それはそれでいいから、「お金がない」って言ったり思ったりしないこと。自分でそうしてるんだからさ。

節約してもお金がないという人は、周囲の人に相談するのもアリだと思うよ。きっと何か解決する方法があるはずだよ。衣食住、すべて節約してもお金がない生活は、相談することで解決することが多いって役所で働いてる叔父さんが言ってたよ。詳しくは知らないけどさ。


このニュースをロケットニュース24で読む

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング