【不適切CM問題】放送禁止になったCM動画集 / 危険・ロリ・怖すぎ・不快などの理由

ロケットニュース24 / 2012年4月11日 16時17分

【不適切CM問題】放送禁止になったCM動画集 / 危険・ロリ・怖すぎ・不快などの理由

世の中には、多数の放送禁止になったCMが存在する。数回は放送されたものの、クレームが届いたために放送を取りやめてしまったCMたち。なかには絶賛されながらも放送をやめてしまったカップヌードルのCMも存在する。

今回は、複数の放送禁止になったCMの動画をご紹介したいと思う。どれも動画共有サイト YouTube に掲載されていたものであり、視聴することができるようになっている。あなたが観たことがあるCMがあるかも?

記者が特に気になったCMは、桃井かおりさんが出演した『チョコラBB』の「世の中、バカが多くて疲れません?」というCM。クレームがきたため放送を取りやめたという噂があるが、その後「世の中、おりこうさんが多くて疲れません?」というCMに差し替えられたという(あくまで噂だが、クレームを想定しておりこうさん版も撮影していたらしい)。

少しでも個性的なCMは、クレームの対象になることがある。内容によって傷つく人がいれば問題だが、過剰反応しすぎるのも問題のような気がしなくもない。CMを観て喜怒哀楽さまざまな感情が出てくるとは思うが、クレームを出す前にじっくりと考えて冷静になり、まずは「クレームを出す意味」を考えたほうがいいかもしれない。

参照元: YouTube.


この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング