【公式】スクエニのゲーム音楽が無料で聴き放題に! / ネットの声「何この神サービス」

ロケットニュース24 / 2012年4月12日 16時0分

【公式】スクエニのゲーム音楽が無料で聴き放題に! / ネットの声「何この神サービス」

2011年にカナダ・フィギュアスケートのケヴィン・レイノルズ選手がゲーム『クロノ・トリガー』『クロノ・クロス』の音楽で演技を披露し、国内外で話題となった。ゲームというと子どものオモチャというイメージもあるが、その音楽はもはや芸術の域なのである。

ゲーム内の音楽でも定評のあるスクウェアエニックスが名作ゲームの音楽が聴けるチャンネルを開設したそうだ。PCやスマホで利用できるのだが、なんと無料! 無料で聴き放題なのである。これはキター! 

無料でゲーム音楽が聴けるのは、スクウェアエニックスの「SQUARE ENIX AUDIO」だ。

4月12日現在、聴くことができるのは「ファイナルファンタジー」シリーズ、「聖剣伝説」シリーズ、「サガ」シリーズ、「ゼノギアス」「戦国IXA」などである。1980年代~最近のものまで幅広く取りそろえられている。これが無料で聴けるなんてめっちゃ太っ腹やん! 
 
ネットユーザーも

「何この神サービス」
「なつかしい~」
「これは素敵」
「作業BGMにいいねぇ」
「ファミコンのピコピコ感がたまらん」

などとコメント。それぞれ馴染みのある音楽を楽しんでいるようだ。
 
タイトルからの検索のほかに、その日の気分を設定すると、お勧めのチャンネルを提示もしてくれる。テンションを上げたかった記者に勧められたチャンネルはボス戦の戦闘音楽のつめあわせであった。これはテンション上がる! でも同時になんか知らんが切ねぇぇぇ!! 懐かしさを通り越して切なさも全開だ。

楽曲は1曲まるまる収録はされていないのがちょっと物足りないが、それぞれの一番盛り上がる部分を切り取ったメドレーである。確かに作業用BGMにはぴったりだ。現在聴くことができるのはスクウェア時代のタイトルが多いようだが、これから増えていくのだろうか。

それにしてもスクエニのゲームミュージックの完成度の高さが改めて感じられる。懐かしさもあいまってテンション上がること間違いなしだ!

参照元:SQUARE ENIX AUDIO


画像をもっと見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング