夜の異次元「青い街灯」写真館

ロケットニュース24 / 2012年4月16日 22時0分

夜の異次元「青い街灯」写真館

みなさんは「青い街灯」を見たことがあるだろうか? 普通に近所にあるという人も多いだろう。だが、見たことのない人も、そしてその存在を知らない人も数多い。なんでも青い街灯が導入されているのは、まだまだ一部の都道府県であるという。

そもそも、なぜ青色なのか。その理由には様々な説があるが、主に「人の心理を落ち着かせる」「犯罪防止になる」という理由らしい。

青色街灯が始まったのは、日本ではなくイギリスであるという。グラスゴー市のショッピングストリートに景観目的で青色街灯を導入したところ、なぜか犯罪が減ったのだという。日本でも、この青色街灯を導入してから劇的に犯罪が減少した場所があるそうだ。

私(記者)が初めて青色街灯を目撃したのは滋賀県だった。大通りからちょっと小道に入ると、青い世界が広がっている。キーンとした冷たさのなか、シーンと静まり返っており、異次元に迷い込んだかのような不思議な気持ちになるのは、青という色のせいだろうか。

滋賀県に長く住んでいる人に青色街灯についてお話を伺ったところ、「そういえば最近、増えている気がするね。でもあまり意識してないよ。当たり前のようになってるね」とのことである。

写真:ロケットニュース24


画像をもっと見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング