【世界最高クラスの謎解き】これわかる人いるー? アウディと世界最高の頭脳集団が仕掛けた謎解きが結構ムズい

ロケットニュース24 / 2012年4月27日 21時0分

【世界最高クラスの謎解き】これわかる人いるー? アウディと世界最高の頭脳集団が仕掛けた謎解きが結構ムズい

ドイツの自動車メーカーAudi(アウディ)。スポーツ性とスマートでスタイリッシュなデザインが特徴だ。派手なイメージこそないが、乗っていたら「お!」と一目おかれる、そんなメーカーである。

そのアウディの自動車を日本で展開するアウディ ジャパン株式会社から、暗号解読の挑戦状が届いたぞ。これが結構ムズイ。それもそのはず、問題は世界最高クラスの頭脳集団が作成したというのである。誰か解ける人いるー!? 

世界最高クラスの謎解きにチャレンジできるのは5月上旬に発売予定の新型SUV「new Audi Q3」のキャンペーンサイト「The new Audi Q3 Decode Challenge」 だ。

謎解きの問題は、イギリスで1948年に設立されたIQ148以上の頭脳集団「MENSA(メンサ)」が作成したもの。要するに世界中の超頭のいい人たちの集まり。脳科学者の茂木健一郎や京大卒の漫才師・ロザンの宇治原さんも会員だという。

そんなんこっちから挑戦してやるわ! と記者も早速チャレンジしてみたが……わっかんねぇぇぇぇ! 1時間真剣に考えたけどマジでわかんねぇぇ!! 恥ずかしながら問題の意図すらよくわからない。

9種のキューブの絵、4つの数字、そしてX軸、Y軸、Z軸が書かれた図。恐らくキューブであること自体が鍵なのだが……うーん、解き方の糸口すらつかめないではないか。

なお、こちらの問題の正解者から抽選で1名にnew Audi Q3が1年間無料で貸し出されるそうだ。4月27日現在、解読者数は0。今後、順次ヒントが公開される予定だ。

むむ……ヒントはほしいけど、ライバルが増えるのも困る~! サイト内のアプリをFacebookでシェアすると、サイトで公開するものとは別の特別なヒントもゲットできるとのこと。謎解きを有利に進めたいのならFacebookでシェアするのもアリだ。

なお、解読期限は5月13日まで。まだ時間はあるぞ。早々に諦めてしまった記者は箱根にでも行って先行展示中のnew Audi Q3に触って自分を慰めることにでもします……

参照元:The new Audi Q3 Decode Challenge


画像をもっと見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング