人気漫画『動物のお医者さん』にも登場した伝説の飲み物『ミルピス』が実在した!

ロケットニュース24 / 2012年5月7日 18時0分

人気漫画『動物のお医者さん』にも登場した伝説の飲み物『ミルピス』が実在した!

北海道・利尻島といえば、日本海に浮かぶ小さな島だ。この島は密かにグルメな場所だったようで、『ミシュランガイド北海道2012』に3軒もの飲食店が掲載されている。詳細は『ミシュランに掲載された日本でいちばん行きにくい場所にある人気のラーメン屋に行ってみた / 味楽』という記事に書いたのでお読みいただきたい。

しかし! 利尻島にはまだまだ未知のグルメがあるという。それが、謎の飲み物『ミルピス』である。一部のマニアからは「伝説の飲み物」と言われているとかいないとか……。しかも、人気漫画『動物のお医者さん』の3巻にも登場した飲み物だという。偶然に名前が一致しているだけという話もあるが、舞台は同じ北海道。これは飲まねばなるまい! ということで『ミルピス』探しの旅に出てみた!

利尻島のラーメン屋で食事をしたあと、『ミルピス』を売っている唯一の店があるということで徒歩で探す。バスの本数が極端に少ないし、タクシーも走ってないので仕方ない……。30分ほど歩いていると、遠くに「ミルピス」と書かれた看板が! まわりは何もない(笑)! ミルピス屋しかない!

ミルピス屋に行くと、おばちゃんがひとりで対応してくれた。どうやら、おばちゃんひとりで売ってるらしい。そして、この『ミルピス』作ったのもおばちゃんらしい! そう考えるとすごいおばちゃんなのか!? とにかく『ミルピス』を購入してみた。

ガラス容器の見た目は牛乳瓶。そこにはハッキリと『ミルピス』と書かれている。ここでしか売ってないのに、わざわざ『ミルピス』用の瓶を作ったわけだ。かなりの気合いの入れようである。成分が沈澱しているので、よく振ってから飲む。

そのお味は……。これはーッ! ヤクルトでもないし、ミルミルでもないし、カルピスでもない! しかしッ! カルピスがもっと牛乳っぽくなった感じの味である! これはサッパリしていて美味しいゾ! しかも後味が悪くない! 甘いのに、甘ったるくないのだ。

「原液もあるのよ」というので、勢いで「ください!」と言ったら4000円だったでござる(涙)! だが美味しいので損はしてない。東京でも『ミルピス』の味を楽しめるんだから安い買い物だ! そういうことにしよう。とにかく、この『ミルピス』が利尻島で作られている実在する飲み物であることが判明した。

ちなみに、インターネット通販もしているらしい。このお店のイメージから、インターネットを駆使しているように思えなかったが、なかなかのハイテクなおばちゃんなのかもしれない。そして、とても親切なおばちゃんでもあった。またいつか、結婚して子どもでもできたら『ミルピス』でも飲ませにココにこようかな。そう思わせてくれる店であった。
 
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 ミルピス
住所 利尻郡利尻町沓形字新湊150
時間 4月下旬〜10月下旬の明るい時間帯
休日 不定休
 
Correspondent: Kuzo
参照元: 最果て自家製 ミルピス(森原牧場)


この記事の動画を見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング