恋の行方が気になりすぎちゃう英会話の教科書がいろいろとスゴすぎる!ARでアニメも見られるぞ

ロケットニュース24 / 2012年5月7日 15時0分

恋の行方が気になりすぎちゃう英会話の教科書がいろいろとスゴすぎる!ARでアニメも見られるぞ

英会話や英語を勉強したことがある人ならきっとなじみ深い教材といえば、東京書籍から出版されている「NEW HORIZON」だ。

一般的な本屋に行けばだいたい語学のコーナーにたくさん置いてある書籍だが、最近話題になっている英会話教材『ミライ系NEW HORIZONでもう一度英語をやってみる: 大人向け次世代型教科書』をご存知だろうか?

これはAR(拡張現実)機能を搭載し、スマートフォンに専用アプリをインストールして本にかざすと、アニメーションでキャラクターたちが出現してしゃべりだすという超ミライ的な教科書なのである。

しかも登場するキャラクターもNEW HORIZONでお馴染みの「ケン」、「ユミ」、「ルーシー」の三人なのだが、今回はこの三人が繰り広げる恋愛劇を見ながら英会話が学べるという。これはやってみるしかないぞっ!

あまり多くを語ってしまうと実際見たときにつまらなくなってしまうので、ひとつだけストーリーを紹介することにしよう。
 
レッスン12「揺れる気持ち」
「ユミ、タクシー呼ぶからさ、一緒に帰ろうぜ」。俺たちは、ルーシーのマンションの前でタクシーが来るのを待った。電灯も少ない静かな住宅街は、ひっそりと静まりかえっている。
(教科書より引用)
 
うーむ、タイトル見ただけでこんなに内容が気になりすぎちゃう教科書って今まで無かったんじゃないか!? ケン・ユミ・ルーシーの三角関係はいったいどうなってしまうんだ…レッスン1からラストまで今夜はぶっ通しで読んでしまいたいぐらい興味深い内容だ。

もちろん濃い内容のストーリーだけでなく、実用的な文例もあるから頼もしい。例えば「You’re Pulling my leg.」(からかってるんでしょう?)など、翻訳や辞書では絶対に出てこないけど使えるものばかりである。これは楽しく英会話が学べそう!

また、英会話の教科書のほかにも「3D宇宙大図鑑」など、ARを利用して宇宙をよりリアルに学べる教科書も東京書籍は出版している。いままでは紙でしか見られなかったものもスマホを使ってより具体的に学べるなんて、教科書もどんどん進化しているんだなぁ……。

参照元:東京書籍 『3D宇宙大図鑑』『ミライ系NEW HORIZONでもう一度英語をやってみる』


画像をもっと見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング