これも人間の進化の過程!? 男性の方が女性よりもどんどん魅力的になっているらしい

ロケットニュース24 / 2012年5月13日 15時0分

イギリス・シェフィールド大学の研究チームが行ったある興味深い調査結果が、現在話題になっています。それは、「男性の方が女性よりもどんどん魅力的になっている」という驚愕の事実! えっ、魅力的になっているって、一体どういうこと!?

海外サイト『dailymail.co.uk』をはじめとする多くの記事によると、どうやら男性は「進化の過程」として日々性的魅力を増していっているのだそう。なぜ男性だけが「魅力的になる」という進化を続けているのか。そしてそもそも、我々人間は本当に進化を続けているのか。

今回はこの興味津々な調査結果に、グググッと迫ってみたいと思います!

医学や科学の発達によって、本来自然界では生き残ることができない人々でも生きていくことができる現代。そのため人間は、他の動物と比べて自然淘汰される心配がほとんどありません。またそれに加えて、地球上の多くの地域が『一夫一婦制』を採用していることで子供を作る機会が限定されており、一般的に人間の進化は停滞しているといわれています。

しかしこのたび、シェフィールド大学の研究チームが行ったある調査によって、人間も他の種と同様に未だ進化をし続けているということが判明しました。彼らが行った調査とは、1760年から1849年の間に生まれたフィンランド人6000人を対象に、人口・文化・技術の変化が自然選択や性選択などに代表される「人間の進化」にどのような影響を与えたのか、というもの。

フィンランドには元々、税金徴収のために、教会に人々の誕生や死、結婚や経済状況などの情報を登録するという決まりがありました。そのためこのリストから、進化を調べる上で必要なこと、たとえば「生まれてきた子供は大人になるまで生きることができたのか」ということや「その後子供を作ることができたのか」ということなどを、詳細に知ることができたのだそう。

研究チームを率いるVirpi Lummaa博士によると、「(被験者となった)彼らは当時自然選択や性選択を行っており、それは現在もなお続いている。そしてその状況は、人間が野生の状態にあった大昔とさほど大差がない」とのこと。つまり、人は今もなお進化を続けており、科学技術や医学などの発展および『一夫一婦制』などの交配を制限するような制度は、人間の進化にほとんど影響を与えていないということが判明したのです。

「それはわかったけど、一番気になるのは、男性がどんどん魅力的になっているってこと! 早く教えて!」まあまあお嬢さん、焦らずに。Lummaa博士曰く、これはつまり「パートナーをみつけるのに有用な特徴が、女性よりも男性の方がより早く進化している」ということのよう。

要は、子孫を残す確率を上げるために、男性はたくさんの女性と交配しなければならない。そのためにはより交配の成功率を上げることが必要。だからできるだけ多くの女性を惹きつけられるように、「ルックスが良い」「自信に満ち溢れている」など、女性がより性的魅力を感じられるよう男性が進化している、というわけ。

たしかによくよく考えてみると、動物の世界でもこういった現象が見られますよね。魚も鳥も、そのほとんどがオスの方が美しいのは、子孫を残す相手としてメスに選んでもらうため。人間の男性もこれと同様、ひとりでも多くの女性に交配相手として選んでもらうため、日々魅力的に進化しているってことですか……。

ちなみにLummaa博士の話では、男性が女性に交配相手として選ばれる確率は、男性の経済的な優劣に関係しないということもわかっています。「裕福だろうと貧乏だろうと、彼が魅力的なら構わない!」という言葉は真理だったのですね~。女性が選び、男性が選ばれる。これを進化と呼ぶならば、この研究結果は、人類が直面するこれから先の未来を暗示しているのかもしれません。

寄稿:Pouch
参照元:dailymail.co.uk(英文)


このニュースをロケットニュース24で読む

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング