【目の錯覚】ハリウッド俳優たちの顔がゆがんでいく動画

ロケットニュース24 / 2012年5月23日 19時0分

【目の錯覚】ハリウッド俳優たちの顔がゆがんでいく動画

トム・クルーズやブラッド・ピットからキャメロン・ディアス、アンジェリーナ・ジョリーまで、ハリウッドで活躍する美男美女たちの顔が恐ろしいほどゆがんでしまう動画「Shocking illusion – Pretty celebrities turn ugly!」が話題だ。

映像では、ハリウッド俳優たちの顔が一定間隔で次々と映し出される。異なる人物二人の顔が同時に切り替わっていくのだが、みなさんには動画中央にある十字マークに注目していただきたい。できる限り瞬きせずにひたすら視線を十字マークに集中させるのだ。

すると……なんと画面に表示される顔がゆがんでいるではないか! ハンパなくゆがんでいるぞ!! あのブラッド・ピットの顔がまるでバケモノのようになっている。これではもはやイケメンの影も形も感じられない。確実にゆがんでしまっている。

だが実はこれ、「フラッシュ・フェイス・ディストーション・エフェクト(Flashed Face Distortion Effect)」という、目の錯覚によるものなのだ。ある一点に視線を集中していると、その周囲で瞬時に切り替わる人の顔がゆがんで見えるという効果を利用しているのである。

その証拠に、通常どおり動画を見てみると俳優たちの顔はまったく変化していないことがわかる。写真自体は何も変わっていないのだ。十字マークを見続けたことで、写真の顔がゆがんで見えるという錯覚を起こしたのである。

この目の錯覚による効果は昨年発見されたとのことで、比較的新しいものだという。発表された当時も一般の人の顔写真を用いた同様の動画が話題となったため、すでにご存じの方もいるだろう。しかし、今回の動画は誰もが知っている俳優たちの写真で作られているため、より話題を呼んでいるようだ。この新しい目の錯覚を知らなかったという方は、この機会にじっくり堪能してみてはいかがだろうか。

参照元:YouTube TangenCognitionLabio9(英文)


この記事の動画を見る

●関連記事

ロケットニュース24

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング