【ショック】あの国民的アイドルグループまさかの解散!?

ロケットニュース24 / 2012年6月6日 23時0分

【ショック】あの国民的アイドルグループまさかの解散!?

6月6日、日本の国民的アイドルAKB48の総選挙が行われた。絶対的センターの前田敦子さんが卒業を発表、今回の総選挙も辞退したこともあり、今年の総選挙は例年より熱く盛り上がったのではないだろうか。

そんな折、衝撃的なニュースが入ってきた。なんとあのAK98が解散したというのである。

以前本誌でもお伝えしたとおり、AK98は中国の美少女アイドルグループだ。AKBを意識したと思わざるをえないネーミングに、美少女ユニットという共通点。中国でも「恥さらし」「パクリやめろ」と非難を受けた。だがプロデューサーによると「AK」は「Angel Kiss」の略称。また、中国でもAKB人気はかなりのものであるにも関わらず「AKBの存在は知らなかった」とまさかのコメントを発表し話題となった。

国内外で大いに物議をかもした同グループだが、「パクリではない」とあくまで強気。番組出演、新メンバー募集に、『マジすか学園』にソックリの学園ドラマの撮影も順調だった。しかし、AKBの総選挙で盛り上がるこの時期にどうやら解散したらしいというニュースが飛び込んできたのである。
 
この情況にファンは

「解散だってぇぇ!?」
「信じられない」
「うそぉぉぉぉ!!」
「去年のサイン会のときは何も言ってなかったよ!」
「会社が倒産したらしい」
「私のことは嫌いになってもAK98のことは嫌いにならないで」

とショックを隠しきれないようだ。
 
AK98はもともとオフィシャルサイトがなく、中国版Twitter・Weiboや動画サイトYoukuなどから情報を発信してきた。これらの更新は昨年2011年12月頃を境にプッツリと途絶えている。Weiboに貼られたリンク先も削除済。

また同グループメンバーのWeiboアカウントは大半は削除され、かろうじて残っているメンバーも気味悪いくらいにAK98の活動については触れていない。解散声明こそ出されていないが、グループとしては事実上活動はしていないようだ。

やはり上海に誕生するという正式ユニットSNH48の影響だろうか。パクリパクリと言われながらもそれなりにファンもおり順調だったはずなのに……。真相は闇の中だ。しかし、彼女らが中国のパクリアイドル史に鮮烈に名を刻んだことは確かだろう。

参照元:Sina Weibo AK98、百度 AK98貼ba(中国語)


画像をもっと見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング