面倒臭がりな方必見! 自らベッドメイキングする「スマート・ベッド」

ロケットニュース24 / 2012年6月18日 7時0分

面倒臭がりな方必見! 自らベッドメイキングする「スマート・ベッド」

シーツや掛け布団などベッド周りを綺麗に整えることを意味する “ベッドメイキング” 。一度でもやったことがある方ならおわかりだろう。これが意外に面倒なのだ。きちんと整えようとすると寝起きの身体には結構大変なため、ついつい起きたままのグチャグチャなベッドを放置して毎朝家を出てしまうという人もいるはず。

そんなみなさんに打ってつけのアイテムがある。その名も「スマート・ベッド」だ。なんとこのベッドは、自らベッドメイキングをするという。にわかには信じ難い話だが、その驚きの光景は動画「OHEA automatico」で確認することができる。

仕掛けは決して複雑ではない。ベッド両サイドに取り付けられたローラーによって掛け布団がスルスルっとスライドされ、枕が持ち上げられるとその下へ引っ張られる。あとは枕を元の位置に戻すだけ。50秒ほどでベッドメイキング完了だ。

ベッドの足下側に取り付けられたスイッチで “自動” か “手動” かを選択可能。夜寝る前に自動を選んでおけば、朝起きてベッドから離れて3秒後にベッドメイキングが始まるようになっており、手動ならば随時ベッドを整えることができる。また、人が横になっているときに突然ベッドメイキングが始まることのないよう安全面も配慮されているとのこと。

開発したのはスペインのOHEA社。現在のところ、具体的な発売日や値段に関しては未定のようだが、気になる方はまず動画でスマート・ベッドの仕事ぶりをチェックしてみてはいかがだろうか。

参照元:OHEA(英文)、YouTube OHEAsmartbed


この記事の動画を見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング