【スゴすぎ動画】じゃんけんで人間に絶対負けないロボットが日本で発明される

ロケットニュース24 / 2012年6月29日 13時0分

【スゴすぎ動画】じゃんけんで人間に絶対負けないロボットが日本で発明される

じゃんけんといえば、何かを決めるときに良く使われる遊びである。

相手の表情を見てぐー、ちょき、ぱーを使い分けるというじゃんけんの達人もいたり、なぜかなかなか勝てない人などもいると思うのだが、100%じゃんけんに負けないという人はいないだろう。

だが、東京大学の石川奥研究室が『じゃんけんで人間に絶対負けないロボット』の開発に成功しており、Youtubeでその動画が公開されている。

見てみると連続でじゃんけんをしているのだが、絶対に相手の人間に勝っている。なんでこんなことが出来るのだろうか!?

研究室のホームページに掲載されていた説明を見てみると、このロボットはハイスピードカメラにより相手の手の動きを読み取ってそれに勝つ手を出しているのだという。

つまり、人間がわざと負ける手を出しているのではなく、超高速でこのロボットは後だしをしているため、絶対にじゃんけんに勝つことができるのだ。

ということはじゃんけんに強くなるには、動体視力を物凄い鍛えて瞬時に後出しをすれば人間でも同じようなことができるのだろうか…とにかくスゴいロボットである。

参照元:Youtube Ishikawalab


この記事の動画を見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング