【本格的】アメリカ人の描く浮世絵風ゲームキャラに新作が出たぞ~! 第二弾は「ポケモン」「スターフォックス」「星のカービィ」

ロケットニュース24 / 2012年7月2日 16時0分

【本格的】アメリカ人の描く浮世絵風ゲームキャラに新作が出たぞ~! 第二弾は「ポケモン」「スターフォックス」「星のカービィ」

以前、ロケットニュース24では、アメリカ人イラストレーターJed Henryさんが描く浮世絵風ゲームキャライラストをご紹介した。Jedさんの浮世絵イラストは単なる和風アレンジではない。例えば『ロックマン』は全身青いイレズミの極道、『マリオカート』は飛脚の競争などアイディアも素晴らしく、「ヤバイくらいカッコイイぜ!」と話題になった。

海外サイトで新作が発表されたぞ! 世界中で大人気のあのタイトル『ポケットモンスター』『スターフォックス』『星のカービィ』だ!

彼の作品は、ベースは完全和風の浮世絵。キャラの顔つきもアイテムもすべて和風になる。例えば、ポケモンの試合は、相撲の取り組みに見立てて描かれている。またモンスターボールが提灯とは、とてもユニークだ。

『星のカービィ』は、カービィがカービィというより……別の生き物になっているぞ! 和風カービィはこうなるのか……だが、妖怪絵巻のようで味わい深い。『スターフォックス』は鳥獣戯画のようだ。

それしてもこのディティールが素晴らしい! ゲームの雰囲気を崩さず、同時に浮世絵の味わいをかもし出す。これは両方に精通していないとできないことだ。

製作の様子も動画で公開された。ここでビックリ! ゲームキャラたちはかなり本格的な多色刷り版画であったことが判明。今までJedさんの作品は「浮世絵風に描いたイラスト」と思われていたが、とんでもない! 本当に本物の浮世絵だったのである。

Jedさんの日本文化への理解は単にデザインという表面的なものではなかった。深みのある粋な作品は彼の知識と日本文化への愛情から生み出されているのかもしれない。

参照元:BUZZ FEED、Youtube seseragistudio


この記事の動画を見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング