衝撃の展開! ニューヨークのある男からもらった “謎の暗号” が凄すぎて現在海外のネットで話題沸騰中!!

ロケットニュース24 / 2012年7月13日 8時15分

衝撃の展開! ニューヨークのある男からもらった “謎の暗号” が凄すぎて現在海外のネットで話題沸騰中!!

現在海外のニュース投稿サイト「Reddit」で、ある暗号が非常に大きな話題となっている。

これはRedditユーザーのdelverofsecretsさんが投稿したもので、謎の暗号が書かれた紙の写真(上の写真)と共に、次のようなメッセージをdelverofsecretsさんは書き記している。

【タイトル】「今日、ホームレスらしき男性から50ドルとこの紙をもらいました。この紙が意味するものを分かる人はいますか?」

Redditユーザーのみなさんへ。私はニューヨーク市で働いている者なのですが、今日とても不思議なことに遭遇しました。私はミッドタウンから金融地区に行くために、いつも通り乗客でぎゅうぎゅうの1番線の電車を利用しました。そして電車に乗る時、ボロボロの格好をした男性にぶつかったのですが、彼は私に向かってニコリと笑顔を見せてくるのです。私は彼のことについて気にとめていなかったのですが、彼が14番通りで降りる時、50ドル札とある一枚の紙を私に渡してきました。その男性にこれは何なのかと質問しようとした時には、彼の姿はありませんでした。

私はこの紙を一日中ながめていたのですが、言うまでもなく、これが何を意味しているのかさっぱり分かりません。これらの暗号は、縦横3インチの正方形の紙に手書きで書かれており、識別記号や透かし文字などは見当たりません。すべての線は碁盤の目となっており、ある2箇所だけ文字のボックスが結合しています。紙には至るところにランダムに文字が書かれており、下の部分には文字の他に図形や数字も書かれています。

きっとこれは私の考えすぎであり、あの男性は単なる気がおかしなニューヨーカーだったのでしょう。でも同じような状況に遭遇した人が、他にもいるのか確かめてみるべきだと思いました。この暗号が一体何を意味しているのか、分かる人はいますか?
(以上、delverofsecretsさんのメッセージ)

このメッセージ付きの暗号が投稿されると、またたく間にdelverofsecretsさんによる暗号解読要請はReddit上のトップニュースとなった。それに呼応するように、この解読作業に当たるRedditユーザーは増えていき、投稿から3時間も経たないうちに、Redditユーザーたちはいくつかの文字がロシア語、バスク語、ヘブライ語で書かれていることを突きとめた。

そしてついに、ある1人のRedditユーザーによって、この暗号が解読されることとなる。そのユーザーの名前はSirSpam28といい、Bifid cipherという解読方法を用いて、今回の暗号の解読に成功した。

それでは一体、どんな言葉がこの暗号に隠されていたのだろうか? (次のページへ続く)

(文=田代大一朗

参照元:Reddit, Mashable


この記事をロケットニュース24で読む

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング