【衝撃動画】 毒ヘビの猛毒を一滴垂らすだけで人間の血液に恐ろしい変化が起きてしまう

ロケットニュース24 / 2012年7月17日 17時0分

【衝撃動画】 毒ヘビの猛毒を一滴垂らすだけで人間の血液に恐ろしい変化が起きてしまう

毒ヘビの唾液に含まれる猛毒は、時に人を死に至らしめる程に危険であることはよく知られているが、実際にその毒が人間の血液に与える作用についてはあまり知られていない。

だが、YouTubeに投稿された動画「This is What Snake Venom Does to Blood!」を見れば、毒ヘビの毒の威力を瞬時に理解することができるだろう。これは、ラッセルクサリヘビという毒ヘビの毒を一滴、人間の血液に垂らすというシンプルな実験の様子を撮影したものである。一滴の毒が垂らされた瞬間、血液に恐ろしい変化が起きてしまうのだ。

実験対象となったラッセルクサリヘビは東南アジアに生息する毒ヘビである。スリランカ、ミャンマー、インドなどの東南アジア地域における毒ヘビによる被害の大半はこのラッセルクサリヘビによるものだという。

実験ではまず、ラッセルクサリヘビの牙から垂れる毒を採取。かみつかれたらどれだけ痛いか想像ができないほどの鋭い牙だ。そして、その牙からしたたる黄色がかった毒。見ているだけでとにかく恐ろしい。

そして、その採取した毒を注射器に入れ、グラスに入った人間の血液に一滴垂らす。そして軽く混ぜシャーレに移すと――なんと、さらさらだった血液が、ツルンとゼリー状に固まっているのである。

一滴の毒でこの作用。この毒が人間の身体に与える影響は計り知れない。なお、ラッセルクサリヘビに噛まれた者は噛まれた箇所の痛みと腫れだけでなく、急性腎不全や、まぶたの腫れが起きたり会話さえ困難になることもあるという。

百聞は一見に如かず。毒ヘビが出す猛毒の恐ろしさをこれほど実感できる動画はなかなかないはずだ。

(文=佐藤 ゆき
参照元:The Huffington Post(英文)、Youtube fragrancemad


この記事の動画を見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング