【大阪人の常識】お好み焼きとご飯とみそ汁の「お好み焼き定食」はアリなのか?

ロケットニュース24 / 2012年7月26日 12時0分

【大阪人の常識】お好み焼きとご飯とみそ汁の「お好み焼き定食」はアリなのか?

大阪の名物料理といったら「お好み焼き」と「たこ焼き」ですよね。どちらも美味しい料理ですが、皆さんはお好み焼きをご飯と一緒に食べることはありますか? つまりお好み焼きをオカズとみなし、ご飯とみそ汁と一緒に食べることはあるでしょうか?

大阪には、お好み焼きとご飯とみそ汁がセットになった、「お好み焼き定食」が存在します。大阪のお好み焼き屋や食堂に行くと、普通にメニューに載っています。筆者(私)は、実際に大阪でお好み焼き定食を食べてみました。
 
・お好み焼きとご飯とみそ汁
お好み焼き定食を注文すると、お姉さんが鉄板でお好み焼きを焼いてくれました。本来ならばビールかウーロン茶でいただくところですが、これはお好み焼き定食なので、そこにホカホカの白いご飯と、アツアツの味噌汁がテーブルに出されました。
 
・目の前に出されると違和感
確かにお好み焼きは美味しそうですし、ご飯も味噌汁も美味しそうです。しかし、目の前に出されると違和感がありました。東日本に住む筆者からすると、何かがおかしい……。ですがそれは偏見というものです。食べずして否定してはいけません。とりあえず、お好み焼きを箸でつまんで食べました。ウホッ! うまい! ソースの香ばしさがトロッとした生地によって口の中に広がります。
 
・味はとってもうまい
はてさて、そのあとご飯を口に運ぶべきなのか? それとも味噌汁を飲むべきなのか? 迷ったあげく、ご飯にお好み焼きをのせて食べてみました。……うっ! うまいっ! 味はとってもうまいっ! うまいけどトロトロのお好み焼きとご飯がなじまないような気が……。
 
・ご飯と一緒に食べるとトロフワな味に変化
いやしかし! 強引に噛んでミックスさせていると、ソースの酸味がお好み焼きの生地と混ざりあってペースト状になり、ご飯粒にからんでいき、非常に美味しいトロフワな味になりました。これは美味しいかもしれない。普通にアリかもしれない!
 
・アナタはお好み焼き定食はアリですか?
これは筆者の個人的な感想ですが、できればお好み焼きとご飯は別々に食べたいような気がしました。でも、ずっと食べていればそのうち慣れてきて、ご飯がないとお好み焼きが食べられない体になってしまうかも!? そんな魅力も秘めています。あなたは、お好み焼き定食はアリですか? ナシですか?
 
Correspondent: Kuzo


この記事の動画を見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング