【熊本・菊池市】九州に行ったら食べないと絶対後悔する!『ナポリピッツァ研究所イルフォルノドーロ』のピッツァは都会で味わえない感動の美味しさ

ロケットニュース24 / 2012年8月2日 12時0分

【熊本・菊池市】九州に行ったら食べないと絶対後悔する!『ナポリピッツァ研究所イルフォルノドーロ』のピッツァは都会で味わえない感動の美味しさ

ロケットニュース24編集部記者のkuzoは、「世界最強ピザの旅」として日本だけでなく世界中の美味しいピッツァをご紹介しているが、今回は別の記者が九州取材へ行った際に食べて衝撃を受けた、熊本県の菊池市にある信じられないぐらい美味しいピッツァのお店をお教えしたいと思う。

その店の名は、『ナポリピッツァ研究所イルフォルノドーロ』。熊本の名物といえば「馬刺し」や「熊本ラーメン」、「スイカ」や「辛子レンコン」など美味しいものがいっぱいだが、もし熊本に行ってこのお店でピッツァを食べずに帰った人がいたら、今すぐもう一度熊本へ戻って食べて欲しいほどである。
 
・クルマが無いとかなり行きづらい場所にある
お店がある場所は熊本県の菊池市・大琳寺という車が無いとかなり不便な場所にあるため、もし行く場合にはクルマが必須。旅行者であればレンタカーを手配しないとおそらく厳しい。だが、それだけのことをしても行ってほしい魅力がたっぷり詰まったお店なのだ。
 
・がんばって行ってみたら東京でも食べたことがないぐらいウマかった
記者は2名でお店へ伺ったのだが、定番の「マルゲリータ」とお店の自家製ベーコンやキノコなどが入った「ミックス」(共にランチタイムはサラダとドリンクが付いて1000円)を注文した。

両方のピッツァをシェアして食べたのだが、どちらも食べた瞬間に「熊本に来てよかった…」と口に入れた瞬間に幸せが訪れる。東京でピッツァを食べ歩いている二人が無言でうなずきあってしまうぐらい、納得の美味しさだった。

時間もランチタイムのピークを過ぎており、場所が場所だけに地元の人たちがゆったりと食事できるぐらいの人数しかお店にはお客さんがいなかったが、果たしてこのお店が東京にあったらどうなっていただろうか?

我々が出した結論は「予約して数カ月待ちでやっと入れるぐらいの美味しさとコストパフォーマンス」ということ。つまり、東京で出店したら人気が出すぎて大変なことになるぐらい素晴らしい。つまり、東京でも『ナポリピッツァ研究所イルフォルノドーロ』のピッツァを越える店は存在するのか分からないレベルのピッツェリアなのである。
 
・生地・具全てにこだわりを感じられる味! 「研究所」の名前にウソは無い
美味しさを具体的に説明すると、生地は軽さとモチモチさのバランスが絶妙で、小麦の薫りが食べた瞬間に口の中に広がる計算されつくしたもの。

また、使用されているトマトソースは酸味と旨味、濃度の三つが見事に調和しており、さらにダイストマトのブロックも残っているためフレッシュさも味わえる。

モッツァレラチーズもなんだかいつも食べているのより美味しいなあと思っていたら、後でブログを読むと自家製だということが分かった。研究所という名前のとおり、店主のこだわりがピッツァの全てに感じられた。
 
・近所に住んでいる人に嫉妬
都会に住んでいる者からすると、お店のある場所は正直だいぶ不便な場所である。(失礼)だが、このお店があるだけでここに住んで毎日イルフォルノドーロのピッツァを食べたいと思ってしまった。
 
・でも都会にはお店を作って欲しくない
記者の勝手な推測だが、『ナポリピッツァ研究所イルフォルノドーロ』の絶品ピッツァは ”研究熱心な店主のお客さんに美味しいピッツァを食べて欲しいという想い” から誕生しているのでは!? と予想した。

こんなに美味しいピッツァが都会で食べられたら最高だなぁ……と思いつつも、 ”都会の人は熊本県に来ないと絶対に食べられない激ウマピッツァ” として、熊本だけでなく九州を代表するピッツェリアとして有名になって欲しいと思った。なぜならばこのピッツァは、旅行者を熊本県・菊池市に呼び寄せるパワーを十分に持っているのである。

グルメレビューサイトのお店みずから書く紹介文には「まだまだ駆け出しのお店」と書かれていたが、駆け出しでこんなに美味しかったらピッツァの研究が終わったとき、どれだけモンスター級に激ウマすぎるピッツァができてしまうんだ……と今からワクワクしてしまうお店だった。

とにかく熊本だけでなく九州に住んでいる人は行かなかったら人生をちょっと損しているレベルだし、九州旅行に行く人は時間があれば面倒くさがらずに『ナポリピッツァ研究所イルフォルノドーロ』へ行ってほしい。そこにはアナタの想像を超える美味しすぎるピッツァと研究熱心で気さくでやさしい店主が、きっと待っているのだから。
 
お店情報:ナポリピッツァ研究所イルフォルノドーロ
住所:熊本県菊池市大琳寺151-1
営業時間:11:30~21:00
ランチタイム:11:30~14:30
定休日:毎週火曜日・第3水曜日


画像をもっと見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング