【鳥取】まんが王国とっとりで開催! 『国際まんが博』がかなり気合入っている件

ロケットニュース24 / 2012年8月2日 16時0分

【鳥取】まんが王国とっとりで開催! 『国際まんが博』がかなり気合入っている件

砂丘や梨で有名な県といえば、『鳥取』。

最近はソフトバンクのCMでもネタになったりと、なにかと話題になっている県だが、実は鳥取県は超有名な漫画家を多数輩出している県ということをご存知だろうか?

たとえば名探偵コナンの「青山剛昌」先生や、ゲゲゲの鬼太郎の「水木しげる」先生、君と僕。の「堀田きいち」先生などだ。

そんな鳥取県では、いま県をあげてまんが王国とっとり建国記念として、「国際まんが博」を8月4日からスタート。観光大使には‘トットリンドル王女’ことトリンドル玲奈さんを起用し、プロモーション活動を行っている。

国際まんが博期間中は各地域の観光施設はもちろん、町ぐるみや店、とにかくあちらこちらで地域スペシャル共催イベントがたくさん開催されているようだ。

ちなみに8月4日~11日は鳥取会場、9月7日から23日は倉吉会場、10月20日から11月11日までは米子会場と、かなり長期間3つの会場に分けて行うらしい。

なかではマンガのグッズ販売はもちろん、漫画家たちの仕事場展示やマンガの作り方、世界のMANGAまでイベント内容はもりだくさん。

公式サイトもマンガ好きをうならせる作りになっているので、興味のある人は夏休み中に鳥取旅行に行ってみてもいいかも!?

参考リンク:国際まんが博


この記事の動画を見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング