オーダーから最速で1時間以内に商品が届く『ebay now』がベータサービス開始!

ロケットニュース24 / 2012年8月7日 8時0分

オーダーから最速で1時間以内に商品が届く『ebay now』がベータサービス開始!

ネットで商品を注文すれば、買い物に行く手間が省ける。しかし届くまでに時間がかかってしまい、「今欲しい! すぐに欲しい!」という欲求を満たせずに、実店舗に行くという人も多いはず。そんな方向けの画期的なサービスが登場したようだ。

世界最大規模のネット通販サイト「ebay」は、その日のうちに発送し、最短で1時間で商品を届けてくれる「ebay now」のベータサービスを開始した。今後サービスが充実すれば、驚異的なスピードで商品が自宅に届くようになるかもしれない。
 
ebayは米・サンフランシスコの一部のユーザーを対象にベータサービスを開始した。米有名百貨店チェーンの「メイシーズ」と大手家電量販店の「Best Buy 」、そして日本でもお馴染みの「トイザラス」が初期サービスに協力している。

ベータテスターは15ドルのオーダーから、ebay nowを利用することができる。本来であれば25ドルのオーダーからの利用で、別途即日配達のための料金5ドルがかかる(ベータテスターは即日配送料5ドルが無料)。オーダーにはいくつかルールが設けられており、オーダーは専用のアプリから行う。また、各店舗の閉店より30分以上前でなければ即日配達はできない。

これらのシステムは、同社が2010年に買収した「Milo」の仕組みをもとに構築されているとのことだ。Miloとは、ユーザーが欲しい商品を最寄の店舗で購入できるかを検索するサービスである。この仕組みを利用することによって、スムーズな配送を実現しようとしているのだ。

ちなみに今後、日本でebay nowが利用可能になるかどうかは不明だ。できれば、自宅にいながら1時間以内に欲しいものが届くようになれば、大変有難いことである。いずれにしてもこのサービスのこれからに注目したいと思う。

参照元:TechCrunch(英語)


この記事をロケットニュース24で読む

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング