【激ウマ福岡グルメ】明太子の本場で「明太子ごはん」をガッツリお店で食べたいなら『元祖博多めんたい重』がオススメだっ!!

ロケットニュース24 / 2012年8月14日 12時0分

【激ウマ福岡グルメ】明太子の本場で「明太子ごはん」をガッツリお店で食べたいなら『元祖博多めんたい重』がオススメだっ!!

日本の七不思議のひとつ。それは、九州グルメが美味すぎるということである。何を食べても美味い。なぜこうもハズレがないのか。これは本当に謎である。誰か解明してほしい。

それはさておき福岡・博多。博多といえば明太子である。おみやげに明太子を買うのは当然だとしても、できることなら博多の地でガッツリと明太子を食べてみたい。ごはんと一緒に食べてみたいのだ!

リサーチしてみたところ、『元祖博多めんたい重』なるお店で食べられるという。お腹をすかせて行ってみた!

なんでもこの店、福岡初の明太子料理専門店であるという。お店の外観も特徴的で、実は店内もメチャクチャおしゃれだ。もちろん注文したのは明太子ごはん。しかも “お重” に入っている「めんたい重」だ。

超重厚なお重に、ごはんと刻みノリ、その上に同店オリジナルの明太子がドーンと乗せられている。そして白ゴマや大葉といった薬味が少々。見た目からして美味そうだ。パクリと一口いただくと……

……当然ながら、美味い。文句なしに美味い。プチプチと弾力のある明太子と、ごはん&ノリの絶妙なコンビネーション。ぜいたくな “明太子ごはん” を食べているなァ……といった印象だ。

また、「めんたい重」以外にも、明太子ソーセージ明太子入りタルタルソースで食べるエビフライ高菜の漬物も文句なし。まさしく絶品の味である。またも美味いお店に行ってしまった。なぜこうもハズレがないのか。これは本当に謎である。誰か解明してほしい。

【お店データ】 『元祖博多めんたい重』
住所:福岡県福岡市中央区西中洲6-15
営業時間:10:00~24:00(ラストオーダー23:00)
最寄駅:天神駅、中洲川端駅、西鉄福岡駅(天神)

Report:GO


画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング