あなたは何歳まで生きたい? 現代人「理想は83歳でそれ以上ならラッキーだけどたぶん75歳で死ぬ」

ロケットニュース24 / 2012年8月27日 7時0分

あなたは何歳まで生きたい? 現代人「理想は83歳でそれ以上ならラッキーだけどたぶん75歳で死ぬ」

あなたは何歳まで生きられれば満足できるだろう。70歳か、80歳か、それとも100歳か……。このたび、イギリスで行われた寿命に関する調査で興味深い結果が明らかになった。どうやら現代人は、おおむね83歳ぐらいまで生きられれば幸せだと考えているようだ。

調査は2000人を対象に行われた。回答者の多くが目標とする寿命を80代前半と考えており、最も多かったのは83歳。それ以上生きられたらラッキーだと考えている人は半数に及んだ。また、100歳まで生きたいと願っている人は4人に1人、70歳で十分という人は6人に1人という結果になった。

さらに、目標ではなく現実的に何歳ぐらいまで生きられると思うかという質問には75歳前後と答える人がほとんどだったという。多くの人が、現実の寿命は理想よりも8年間ほど短くなりそうだと考えているようだ。

その理由として、10人中7人もの人が現在の自分自身の生活習慣を挙げた。運動不足や食事内容、飲酒などの不健康な習慣が寿命に与える影響を認識し、内心は不安を感じている人は決して少なくなかったのである。

寿命に関して人々が危惧しているのはこれだけではない。4人に1人は、老後に家族の負担になることや独り残されることを心配していた。そして、10人中6人は介護を必要とする前に死にたいと考えていることもわかった。

いかがだろう。“そのとき” が来るまで実際の自分の寿命は誰にもわからないが、何歳まで生きてどのような状況で最期の時を迎えたいという理想を持っている人もいるだろう。そして、今の状況や生活習慣を振り返ると……その理想を現実のものにできそうだろうか。

参照元:Mail Online(英文)
photo: flickr TheArches


この記事をロケットニュース24で読む

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング