【グルメ】韓国人街に行って純和風ラーメンを堪能する贅沢 / 行列ができるラーメン屋『めとき』

ロケットニュース24 / 2012年9月1日 12時0分

【グルメ】韓国人街に行って純和風ラーメンを堪能する贅沢 / 行列ができるラーメン屋『めとき』

日本最大の韓国人街といえば、東京の大久保と新大久保だ。ここに観光に行くとなれば、それは韓国人街の観光を意味する。韓国アイドルや俳優、そして韓国グルメを目的に多くの日本人観光客が訪れている。

しかし、グルメ記者のKuzo氏は「大久保のラーメンといったら純和風の東京ラーメンが食べられるあのお店しか選択肢はありません」と語る。なんと、韓国人街として有名なこの街に行列ができるほど美味しいラーメン屋があるのだという。さっそく行ってみることにした。

そのお店の名は『めとき』。JR大久保駅と新大久保駅の間の路地にある。知る人ぞ知る東京ラーメンの名店であり、開店する前から行列ができるほど。約3時間ほどしか営業していないうえに、店主の体調によって臨時休業することも多く、非常にレアなラーメンでもある。

醤油ベースのスープは非常に濃い色をしているが、味はクッキリとした爽やかさを持っている。衝撃的な美味しさというよりもジワジワとくるそのウマミ。気がつけば、いつの間にかジワジワと味覚神経が侵食されている。麺は2人前はあるのではないかと思うくらい多めだが、麺特有の臭みがまったくないのでスルスルッと食べ進めてしまう。クセがないウマミこそ東京ラーメンの上品な味わい。

名店といわれるラーメン屋でも、チャーシューの塩分が強すぎたり、味がなかったり、食感が悪かったりすることが多々ある。だが『めとき』の裏の主人公こそチャーシューといえる。ほどよい脂分、決して強い味でごまかさない醤油ダレの味、そして肉本来の持つ柔らかさを生かした絶妙な食感。チャーシューとして万全の体制で客の前に出されるのだ。
 
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 めとき
住所 東京都新宿区大久保2-29-8
時間 11:00~14:30
休日 月・日・祝(臨時休業あり)
 
Photo: RocketNews24.
協力: Kuzo


画像をもっと見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング