【コラム】悲しくなるからロイヤルホストはお願いランキングで他のファミレスと競うのをやめてほしい

ロケットニュース24 / 2012年9月7日 20時5分

【コラム】悲しくなるからロイヤルホストはお願いランキングで他のファミレスと競うのをやめてほしい

9月はじめにテレビ朝日系列で放送された、人気テレビ番組『お願いランキング』のファミレス総選挙。これはガストやココス、デニーズやジョナサン、ロイヤルホストなど、日本を代表するファミリーレストランチェーンがお店で提供する料理をパスタやハンバーグなどのジャンル別で競うという企画だ。

結果としては多くの部門でガストが1位を獲得し、他のファミレスを圧倒する結果となったのだが、いちロイヤルホストファンの私としては正直悲しくなった。結果がかんばしくなかったからではなく、「他のファミレスと競うのをやめてほしい」と思ったからである。

たとえばガストやココスなどのリーズナブルで美味しい料理を提供するお店は、普段使いにピッタリ。まさに『普段なにげない時に家族でも一人でも楽しめるファミリーレストラン』と言っていいだろう。

だがロイヤルホストはやや他のファミレスと比べ料理のお値段も高く、ホテルで提供されるものと同じぐらい本格的で絶品の料理を提供するレストランだ。ほかとはジャンルが違うのである。つまり、同じ土俵で比べられるものではないのだ。

パスタ一皿の値段だって他のファミレスでは500円しないのに、ロイヤルホストでは900円から1000円以上するものばかり。それなのにファミレス総選挙で500円のパスタより低いランクを付けられたら、なんだかグリーン車(ロイホのパスタ)に乗っているのに自由席(他ファミレスのパスタ)の方が格上だと言われてるいる気がしてしまい、ロイホファンとしては非常に悲しい気持ちになるのである。(他のファミレスが悪いわけではないが)

ちなみに9月11日からロイヤルホストが開始するイタリアンフェアでも、下記のように他店では使用できない贅沢な食材をたくさん使った料理を提供することを9月7日に開催されたメディア向け試食会で知り、余計悲しさがあふれてきた。

<ロイヤルホストのイタリアンフェアで使われる食材>

・ヴェリーニ社 低温乾燥熟成パスタ
・ルイジ・グッファンティ社 24カ月熟成パルミジャーノ・レッジャーノ
・ルリアーノ社 24カ月熟成パルマ産生ハム
・フトゥラグーリ社 サンマルツァーノ・ダッテリーニ種トマト

こんなに良い食材の風味を殺さず料理に使えるのも、各店舗に必ず研修を受けたコックたちがいるからだという。試食会では『パスタマルゲリータ ダッテリーニ&サンマルツァーノ(単品880円)』、『ボスカイオーラ~きのこと生ハム~(単品980円)』、『ボロネーゼ~モンテビアンコ~(単品950円)』の三種類のパスタを試食させていただいたのだが、どれも絶品で、モチモチした旨味のあるパスタはまるで専門店で食べるような味わいであった。

さらにうれしいのが、なんと24カ月熟成パルミジャーノ・レッジャーノを店員さんがパスタにかけてくれるパフォーマンスである。他のファミレスであれば粉チーズが添えられるぐらいだが、ロイホでは熟成してアミノ酸が存分に引き出されたチーズの旨味と香りを楽しめるよう、ブロックをその場ですりおろしてくれるのだ。こういった心づかいが、なかなか他ではマネできないロイホならではのところではないだろうか。

また、『パスタマルゲリータ ダッテリーニ&サンマルツァーノ(単品880円)』にいたってはなんとソースを別でココットにいれ、提供時の料理の美しさを追求しているところもすばらしい。ココットと下に敷かれる皿、かけるスプーンの3つ余計に洗い物が増えるので普通はやらないだろう。880円のパスタ1皿まで、ロイホは本気で食事をする人の喜びを考えに考え抜いて提供しているのだ。

他にもパンナコッタやティラミス、ジェラートで終わりそうなイタリアンデザート(ドルチェ)もあえて日本ではマイナーなカンノーリやババを提供するなど、本場イタリアに詳しい人も納得するラインナップにしているところも社長みずからイタリアへ行き、イタリア料理や食材を熱心に研究したという努力があってこそだと思う。こんなに美味しくてこだわりが感じられる料理が他のファミレスに選挙で負けたかと思うと……ウウッ、納得できなくて涙が止まらないよ……。

結論としてはいちロイヤルホストファンが何が言いたいのかというと「ロイヤルホスト=それなりの値段で専門店に勝るとも劣らないさまざまなジャンルの料理を食べられる特別なレストラン」であり、他のリーズナブルで普段使いができるファミリーレストランと並んで競ってほしくないのである。もちろん他のファミレスも美味しいけど、和牛と黒豚を合わせたジューシーなハンバーグと本格洋食カレーとこだわりの食材を使用したイタリアンがひとつのお店で食べられるレストランなんて、ほかに無いでしょっ!?

ながながとロイホに対する熱い想いを書いてしまったが、お世辞抜きで今度のイタリアンフェアで提供される料理はどれも絶品だ。ちなみに記者のおススメは『ボスカイオーラ~きのこと生ハム~(単品980円)』。ガーリックの効いたシンプルなオイルソースなので、パスタの旨味がいちばん分かりやすいと思う。どれもハズレは無いので、ロイホが近くにある人はフェア中に一度行ってみても絶対損はないぞ。

参考リンク:ロイヤルホスト イタリアンフェア(PDF)


画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング