コーヒー好きに朗報! 「朝一杯のコーヒーが肩コリなどの身体的痛みを和らげてくれる」研究で明らかに

ロケットニュース24 / 2012年9月11日 10時0分

コーヒー好きに朗報! 「朝一杯のコーヒーが肩コリなどの身体的痛みを和らげてくれる」研究で明らかに

長時間座ってパソコンと向き合い続けなければならないオフィスワーカーにとって肩や首などのコリは避けられない運命である。だが、日々そんな身体の痛みと戦っている方々に朗報だ。なんと、朝に一杯のコーヒーを飲むだけで身体的苦痛を和らげることができるという。

ノルウェーにあるオスロ大学の研究者らが、実際にオフィスワーカーとして働く男女を対象に実験を行った。朝一杯のコーヒーを飲むかどうかは被験者たちに選択させ、その1時間半後にパソコンを使って与えられた課題をこなしてもらう。90分間集中してひたすら課題に取り組み続け、一度でも休んではいけない。

そして課題終了後に肩や首、腕、手首に感じる痛みの度合いを調べたところ、驚くべき事実が明らかになった。コーヒーを飲んでも飲まなくても、被験者たちが身体にある程度の痛みを感じることに変わりはなかったのだが、飲んだ人は飲まなかった人に比べて明らかに痛みの度合いが低かったのである。

実験を行った研究者によると、「体内には、痛みを遮断する役割を担う感覚器官があります。コーヒーに含まれるカフェインがこの器官の働きを活発にしたため、このような結果になったと考えられます」とのこと。

これまでにもコーヒーは肝臓がんやアルツハイマーなどに効果的だとする研究結果が報告されている。しかし、身体的痛みに関する研究はほとんど行われてこなかったそうだ。

朝食時や仕事中に眠気覚ましのためにコーヒーを飲んでいるという方は、気付かぬうちに身体のコリも和らいでいたのかもしれない。あくまでも薬とは違い完全に痛みを消すものではないが、コーヒー好きにとってはなんとも嬉しい研究結果ではないだろうか。

参照元:Mail Online(英文)
photo: RocketNews24


この記事をロケットニュース24で読む

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング