【衝撃サッカー動画】「中村シュンスケって何がスゴかったの?」と思う人におくる中村俊輔は何がどうスゴかったのかが一発で分かるスーパープレイ動画

ロケットニュース24 / 2012年9月14日 7時0分

【衝撃サッカー動画】「中村シュンスケって何がスゴかったの?」と思う人におくる中村俊輔は何がどうスゴかったのかが一発で分かるスーパープレイ動画

日本サッカーの歴史において、絶対に絶対に外すことのできない選手の一人といえば、フリーキックの名手であり “ファンタジスタ” との呼び声も高い中村俊輔(なかむらしゅんすけ)選手である。サッカー日本代表の国際Aマッチでは通算98試合に出場。2010年の南アW杯をもって日本代表からは引退したが、あまりにも美しい彼の芸術的プレイを鮮明に思い出す人も多いだろう。

だが、全盛期の中村選手を知らない人たちにとっては、「中村シュンスケって何がスゴかったの?」と思うことも事実である。皆がスゴイスゴイと言うけれど、何がどうスゴかったのか……。今からでも遅くない、中村選手のスーパープレイ動画を見て振り返っておくべきである!

中村俊輔選手のスーパープレイ動画が収められているのは、YouTubeにアップされた動画「中村俊輔 プレー集 -SHUNSUKE NAKAMURA The Fantasista-」だ。時間にして約15分。動画の解説欄には「シュート、パス、ドリブルをまとめて紹介できる動画が欲しかったので。」とある。

その言葉どおり、上記動画には中村選手の見事な足技、華麗なるフリーキック、弾丸のような貫通シュートに強烈に曲がるカーブシュート……などなど、まさしく「ファンタジスタ!」というにふさわしい芸術的なプレイが収録されている。海外サッカー中継の司会者も、興奮しながら「ナカムーラ!」を連発である。

ちなみに収録されているのは、Jリーグの「横浜Fマリノス(横浜マリノス)」時代、イタリアに渡ったセリエA「レッジーナ」時代、スコットランドでのスコティッシュ・プレミアリーグ「セルティックFC」時代、スペイン1部リーグ「RCDエスパニョール」時代、あとは日本代表での数々の試合と、再び日本に戻ってきた「横浜Fマリノス」時代の映像である。

この動画を見始めてから15分後には、「シュンスケって何がスゴかったの?」と思っていた人も、「やっぱりシュンスケはスゴかった!」……いや、「やっぱりナカムーラはスゴい!」と思うようになるはずである。そう、日本代表からは引退したが、中村選手はいまだ現役バリバリである。この動画も、そして今現在の中村選手の活躍も……必見だ!

(文=GO
参照元:Youtube KID1025ify


この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング