【アップル】iOS6の地図で尖閣諸島を検索したら「魚釣島」が2つ出てきたでござる / 日本と中国それぞれに1つずつ

ロケットニュース24 / 2012年9月20日 15時14分

【アップル】iOS6の地図で尖閣諸島を検索したら「魚釣島」が2つ出てきたでござる / 日本と中国それぞれに1つずつ

ついにアップデートされたiOS6。Googleマップから脱却し、独自の地図機能を搭載した。「使い勝手が悪い」と物議をかもしている地図機能だが、とりあえず使ってみたい! 早速アップデートしてみた。

そして、今、何かと話題の「魚釣島」を検索してみたところ、なんと魚釣島が2つ出てきたのである。日本と中国に魚釣島が1つずってこと!? 詳しい検索結果は以下のとおり。

地図上で東西に並んだ2つの「魚釣島」。どう見ても同じ形、同じ島だ。だが、本来ここには島は1つしかないはずである。
 
言語設定を日本語にして「魚釣島」で検索
島の名称:魚釣島
住所:沖縄県石垣市
ドロップピン:西側の魚釣島
 
言語設定を中国語(簡体字)にして「釣魚島」で検索
島の名称:なし
住所:なし
ドロップピン:東側の魚釣島
 
確かに両国に1つずつ島が割り当てられている。これは民間人同士で不毛な争いをするなというアップルからのメッセージなのだろうか。だが、中国語検索では島にピンはささるものの名前は表示されない。さらに、航空写真で見てみると中国語検索結果で出てきた島は消えてしまった。

なお、この件について中国では「住所が日本語表記になっているらしい! もうアップルは不買だ!」「死んでもアップデートしない!」と息巻いているネットユーザーが現れている。

中国でアップルと業務提携をしている高徳地図は「中国では政府の検閲が入るので心配ご無用です。アップルの中国版地図は我々の高徳地図を採用しています。高徳地図では魚釣島は中国側だと表記しています」とコメントしているそうだ。

Screenshot: iOS 6 マップ、Google マップ
参照元:jschina.com(中国語)


画像をもっと見る

●関連記事

ロケットニュース24

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング