「写メール」「写メ」という言葉はソフトバンク以外のケータイ会社が使ってはいけない

ロケットニュース24 / 2012年9月27日 10時0分

ケータイで撮影した写真を皆さんは何と言ってますか? まあほとんどの人は「写メール」や「写メ」と言っているでしょう。しかし、「写メール」という言葉を使用できるのはソフトバンクのみであり、auやドコモは使用できないのをご存じですか?

ソフトバンクモバイルの登録商標なのです。私たちユーザーはauでもドコモでも「写メール」とか「写メ」と言ってますが、auやドコモの公式ではそれらの言葉を使用することができないので、以下のような言い方をしています。
 
・ケータイ写真サービス名
au:    フォトメール
ドコモ:    iショット
ソフトバンク: 写メール
 
正直なところ、「今からiショット送ってね!」と友人に言っても通じないかもしれません。フォトメールは「フォト」という言葉があるのでなんとなく通じるとは思いますが……。とにかく、私たちは気にすることではないので、auでもドコモでも写メールと言い続けても問題ないと思います。

そういえば、とあるソフトバンク以外のケータイ受付窓口のお姉さんが「写メールするときは~」というような事を言っていたような……。変に「iショット」とか「フォトメール」というよりも客に理解してもらえそうなので、正しい接客と言えるかもしれませんね。


この記事をロケットニュース24で読む

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング