マジかよ! 犬みたいに人間の言葉がわかるカメが話題に / しかも体は白檀のイイにおい

ロケットニュース24 / 2012年9月27日 17時0分

マジかよ! 犬みたいに人間の言葉がわかるカメが話題に / しかも体は白檀のイイにおい

ペットの主流はやはり犬猫だが、それに負けないくらいキュートでプリティな動物といえばカメだ。もっさりした動きに、クリンとした目が超カワイイ! かと思えば、キリっと甲羅干しをする姿はまるで獅子のように威風堂々である。カメは魅力にあふれた生物なのである。

そのカメとコミュニケーションをとることができたら……そんな夢のような映像が話題だ。カメは飼い主に「おいで」と言われたらついていき、「止まれ!」と言われたらピタッと静止。人の言葉がわかるのだ。しかも体から白檀の香りがする珍しいカメ様なのである。

中国の武漢市のある公園。現れたのは中年男性と真っ黒なカメである。男性は犬を散歩させるかのようにカメを散歩に連れて来ているのだ。このカメが人の言葉がわかるというのである。早速動画を確認すると――
 
確かに、飼い主が「過来(おいで)」というとカメはチョコチョコと飼い主に着いていっている! 「立定!(止まれ!)」という背伸びの体勢でピタッ! そして飼い主の「斉不走!(前進!)」の掛け声で再び歩き出した。このほかにも「休め」「回れ後ろ」も披露だぞ。
 
このカメは、中国名を「墨亀(もしくは檀香亀)」という珍しいカメだ。名に「墨」とつくように全身真っ黒。そして体からは白檀(ビャクダン)の香りがするそうだ。公園に集まった人たちも口々に「白檀だ!」「とてもいい香り」とカメのにおいをかぎまくっている。さすがのカメもこれはちょっと迷惑そうだ。

希少種でしかも人の言葉がわかるということから15万元(約185万円)で売ってほしいという話もあったそうだ。しかし飼い主の男性はあっさりと断ったという。

男性は「私がカメを育てている理由は動物にも心があるって皆に知って欲しいからなんだよね。人間はねぇ、動物を愛さないといけないんだよ」と熱く語っている。彼のカメへの愛情は相当深い。カメにも男性の熱い気持ちがビシバシ伝わっているのだろう。今日も男性の後をチョコチョコとついていくのである。

参照元:Sina video


この記事の動画を見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング