【長万部】JR長万部駅に行ったら「ゆるキャラ・まんべくん」の部屋があった!

ロケットニュース24 / 2012年10月2日 9時0分

【長万部】JR長万部駅に行ったら「ゆるキャラ・まんべくん」の部屋があった!

北海道・長万部町のゆるキャラといえば、まんべくんだ。『かにめし』や温泉で有名な長万部だが、ゆるキャラとして異彩を放つまんべくんほど、世間に知られている “長万部名物” はあるまい。事実「長万部は知らないがまんべくんは知ってる」という人がいるくらいである。
 
・JR長万部駅にまんべくんの部屋
そんなまんべくんの部屋が、JR長万部駅にあるのをご存じだろうか? 長万部に鉄道で行ってみたところ、改札口を出てすぐにまんべくんのインフォメーションセンターがあり、さらにその奥にまんべくんの部屋があったのである! そんなにまんべくんをイチオシしているとは知らなかった!! ということで、まんべくんの部屋に入ってみた。
 
・インフォメーションでまんべくんグッズ
改札口を出ると、そこには小さなキオスクと『インフォまんべ』というコーナーがある。ここのインフォメーションでは長万部やその周辺の観光情報を知ることができ、「○○○を見たい」とか「○○○を食べたい」というときに便利だ。筆者(私)もいろいろと聞いた。助かった。
 
・部屋にはファンや子どもたちから愛の声
インフォメーションの奥には「広報室」と書かれたまんべくんの部屋があり、いつもまんべくんはそこで暇をつぶしているらしい。この日はまんべくんはいなかったが、まんべくんの部屋に入ることはできた。そこには、多くのファンや子どもたちからまんべくんに贈られたコメントが展示されており、どれだけまんべくんが愛されているのかがわかる。
 
・まんべくんがいるときもある
まんべくんは、ときどき駅の改札口付近や駅前でブラブラして観光客とコミュニケーションをとっているようだ。たまにおばあちゃんに抱きついたり、女子を背後から脅かしたりすることもあるようだが、まあ、みんな笑って許しているようである。ちょっと普通のゆるキャラとは違う。それがまんべくんの良さかもしれない。
 
・もしまんべくんがいなかったら?
せっかく長万部にきたのにまんべくんがいなかったら、やっぱりちょっとさびしい。そんなときは、インフォメーションのスタッフに「まんべくんはいつごろいますか?」と聞いてみよう。もしかすると、ひょっとすると、奇跡が起こって……!?
 
参照元1: 長万部観光協会 公式ホームページ
参照元2: 長万部役場 公式ホームページ
Correspondent: Kuzo


この記事の動画を見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング