渋滞に巻き込まれた中国人が余裕すぎる / 車から降りてのんきにテニス、犬のお散歩、筋トレなど

ロケットニュース24 / 2012年10月2日 15時0分

渋滞に巻き込まれた中国人が余裕すぎる / 車から降りてのんきにテニス、犬のお散歩、筋トレなど

高速道路の渋滞はイライラするものだ。しかも一度巻き込まれるとなかなか出ることができない。まさにデススパイラルである。

お隣中国では9月30日から建国記念日の秋のゴールデンウィーク。帰省や旅行ラッシュが始まった。中国より人口が少なくマナーもいいとされる日本でさえ帰省の渋滞は地獄状態。中国ならさらに上の煉獄状態に違いない。
……と思いきや、確かに大渋滞が発生しているものの案外楽しそう! 彼らは動かない車から降りて、高速道路上でスポーツや筋トレに興じているのである。

中国で長期休暇が始まった9月30日。同日は高速道路の無料通行デー開始とあり、多くの人が車で出かけたそうだ。各都市を結ぶ主要道路はどこも大渋滞である。すると、渋滞中に1人、2人と車から降り高速道路上で遊び始めたという。この様子は各地で激写されたそうだ。

彼らの「遊び」は意外と本格的。テニス、ワンコのお散歩、道路の上で筋トレをし始める兄貴まで出現だ。確かに数時間同じ姿勢で座りっぱなしだとエコノミークラス症候群の危険性がある。体を適宜動かすことは良いことではあるが……。

彼らの表情を見ると単なる時間つぶしではなく、本気で楽しんでいるようだ。「本来の目的を忘れているのでは?」とツッコミたくもなるが、この切り替えの速さには頭が下がる思いである。

(文=沢井メグ)
参照元:鳳凰網ET Today(中国語)

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング