【衝撃事実】マジかよ!? スッポンは口からオシッコをしていることが判明

ロケットニュース24 / 2012年10月12日 22時0分

【衝撃事実】マジかよ!? スッポンは口からオシッコをしていることが判明

脊椎動物は口から栄養を摂取し、腎臓に代表される排泄器官を通して排泄する。それが当然だと思われていたが、この世のは口から栄養を摂取し、口から排泄する動物が存在することが判明したそうだ。

口からオシッコをするとは新種の動物発見か!? いや、それは我々のよく知る「スッポン」だというのだ。

この衝撃的な事実を発表したのはシンガポール国立大学のイップ・ヨングォン教授の研究チームである。『Journal of Experimental Biology』に発表された。

カメ類は、我々のように直腸、排尿口、生殖口は分かれていない。その全てを兼ね備えた「総排出腔」を持ち排尿もここから行う。研究チームがスッポンを6日間水槽に入れて観察を行ったところ、スッポンは総排出腔から排泄した尿はたった6パーセントであったことがわかったそうだ。残りは一体どこへ?

研究員らはスッポンが水に顔をつっこんだときの動作に注目した。そして前後の水中の尿素の濃度を測ったそうだ。するとスッポンは水中で口と喉を一定のリズムで動かしていることがわかった。その後、水中の尿素量はなんと上昇していたのである。

研究チームは非常に驚いたそうだ。イップ教授は「これはスッポンの口と喉の規律運動が排尿のためであったことが証明されました」と話している。

脊椎動物の多くは腎臓で尿をろ過し、カメ類の場合は総排出腔から排泄する。しかしスッポンの場合、口から排泄する尿の量は総排出腔から排泄する量の15~49倍にも及ぶことがわかった。

1つ秘密が解明されたスッポンだが、かえって余計ミステリアスな存在になった気もする。それにしても口からオシッコをする際、味を感じたりするのだろうか。スッポンに聞いてみたい。

参照元:BBC(英語)
photo:flickr vladeb


画像をもっと見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング