【噂】沖縄県民はファミチキと一緒に白飯を食うらしい

ロケットニュース24 / 2012年10月16日 12時0分

【噂】沖縄県民はファミチキと一緒に白飯を食うらしい

つい先日、記者(私)は沖縄に行く用事があり、那覇市街のホテルに滞在した。そのホテルのすぐ横には有名コンビニエンスストア『ファミリーマート』があり、フラッと立ち寄っておにぎりのコーナーに行ってみたところ……。

いつもファミマのレジの横で売っている『スパイシーチキン』が入った、『スパイシーチキンおむすび』が売られているではないか! こんなの沖縄以外で見たことないぞ!? あまりに珍しかったので沖縄名物さんぴん茶と一緒に『スパイシーチキンおむすび』を購入。店員さんに「これって沖縄限定なんですかね?」と聞くと意外な返事がかえってきた。なんと!
 
・店員さんによると…
「詳しくはわからないですけど多分沖縄だけです。私もファミチキと一緒にご飯を食べるんですけど、沖縄の人はチキンと一緒にご飯を食べるのは普通なのでおにぎりもあるんだと思いますよ」

なるほど。沖縄県民はケンタッキーで白飯を食べるとよくテレビで放送されていたので、ファミチキやスパイシーチキンもご飯のお供になっているのだろうか?
 
・実際に『スパイシーチキンおむすび』を食べてみた
まず何が入っているか確認したところ、具としては海苔とご飯、からしマヨネーズとタルタルソースに、どかんと1枚スパイシーチキンが挟んであるかなり豪快なものだった。

食べてみると最初にジュワ~ッとスパイシーチキンの肉汁が染み出る。それがご飯やマヨネーズとマッチし、口の中で複雑な美味しさと香ばしさが生み出され、かなりウマい! 店員さんが「温めますか?」と聞いてくれたときにお願いしたのはかなり正解だったようだ。多分冷たいままだと肉汁が解け出てこないので、美味しさも半減してしまうだろう。
 
・まだ信じられないので他のファミリーマートでファミチキとスパイシーチキンと一緒にパックのご飯を何も言わず買ってみた
もし最初に行ったファミリーマートの店員さんが言うように「沖縄県民はファミチキやスパイシーチキンと一緒に白飯を食べる」というのが本当であれば、きっとファミチキと一緒にパックのごはんを買ったら温めてくれるはずだ。

ということでファミチキとスパイシーチキンと一緒に、パックの『サトウのごはん』を買ってみると……
 
店員さん「温めますか?」
 
キターーーーーーーー!! この店員さんは私がチキンと一緒にご飯を食べると思い、ご飯を温めるか聞いているのだろうか!? 東京だとパックのご飯を温めるか普通は聞かれないので、恐らくご飯と一緒にチキンを食べると思ったのだろう。

さっそく温めてくれたごはんと一緒にチキンを食べてみると、「あれ…?ちょっと味がうすい…。」 どうやらチキンだけでは味付けがやや薄めなので、醤油やタルタルソースと一緒に食べたほうがおいしく頂けるようだ。でもなかなかウマイぞコレ。

記者が確認した限りでは「沖縄県民はファミチキやスパイシーチキンと一緒に白飯を食べる」というのはよくあることのように思った。あるかないかは置いておいて、普通に他の地方の人が食べても美味しいので、気になる人はぜひ挑戦してみてくれよな!
 
写真:ロケットニュース24


この記事をロケットニュース24で読む

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング