ラーメン屋に入ったらガンダムだらけだったでござる / シャアに監視されつつザクを見ながらラーメンをすする

ロケットニュース24 / 2012年10月31日 18時0分

ラーメン屋に入ったらガンダムだらけだったでござる / シャアに監視されつつザクを見ながらラーメンをすする

福岡県は、大阪府や東京都に負けないくらいグルメな地域だ。あらゆる食の究極系が集まる場であり、フレンチ、イタリアン、中華、あらゆるジャンルで定評のある店が存在する。とはいえ、博多に行ったらやっぱり博多のラーメン屋で食べたいものだ。

純和風の店構えをしている『入船食堂』は、美味しいラーメンが食べられる店としてラーメン通の間で知られているという。これは行かねばなるまい。ということで行ってみたのだが、店に入って笑った。ガンダムだらけ(笑)。

店内は非常に狭く、そこには無数のガンダムグッズやガンダム書籍が置かれていた。漫画やガンダムとは関係のないフィギュアも多数置かれている。店主はファンキーな雰囲気が漂うノリが良さそうな男性。しかし根がマジメといった感じである(勝手に分析)。

さっそくラーメンを注文して食べてみたのだが、脂によってやや重みのある第一印象はあるものの、スープ自体はダシと塩の絶妙なバランスが保たれており、後味は非常にスッキリ。ダシのうま味がヤミツキになり、ついつい替え玉を注文したくなる。

ラーメンのスープを使用したカレーライスも評判らしいが、やや塩辛さが強いように感じた。「ちょっと濃すぎるかな」と感じつつ5~6口ほど食べたところ、塩辛さに舌がなれてきて、「塩辛いからこそ感じるジンワリとくるうま味」を楽しむことができた。

塩辛いのはちょっと厳しいが、もし店主が「あとからジワジワくるうま味」を狙ってわざと塩辛くしているというのであればスゴイ。筆者はラーメンとカレーライスをシャアやザクに監視されているような気分で堪能したのだった。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 入船食堂
住所 福岡県福岡市博多区住吉4-15-6
時間 12:00~15:00 / 19:00~23:00
休日 日曜日と祝日の夜

Correspondent: Kuzo


この記事をロケットニュース24で読む

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング